極稀に更新する個人記録的なブログ

静岡県在住20代男性。たまに更新します。

赤点のピンチだZo★

今日は期末テスト3日目!

昨日、英語と数学と言いましたが、

数学2αってのが最後にあり、結局帰りはお昼過ぎでした。

明日のテスト日程も分からないほど勉強のしてなさが分かるかと思うんですが、

ホントにそうですよ。

それでは今日のテストを振り返って行きましょう!


英語。

英語は苦手科目です。

今、英語は3クラスを4つに分けて授業をしてます。

足して割るってカンジですね。

それで僕は1番レベルの低いクラスにいます。

その低いクラスが楽なんですよ。

英語担当は進路課長の普段は恐い女の先生なんですが、

このクラスの授業になるとものすごく優しいです。

冗談も言ってくれますし。 よく笑いますし。

んで、英語のクラスのまま、教科担当教師だけが入れ換わって総合英語という授業もあります。

総合英語の担当の先生もいいんですよ。

なんかのんびりしてるカンジの女の先生で、癒されます。

しゃべるのが遅いんですよね。

睡眠学習をしだす人続出。

宿題も簡単にしてくれるし、とても楽です。

で、この総合英語の時、進路課長の先生は1番上のクラスで総合英語をしてます。

そのクラスでの先生は恐いようです。

かなり厳しめで授業を進めてるようです。

1番したクラスは、まずは英語を好きになるように優しく、

そして1番上クラスでは、英語には慣れてるから厳しく!

というカンジなんでしょうね。

だから1番下のクラスから抜け出したくないんです。

今年1年間、ずっと下のクラスがいいなぁ。

もう居心地よすぎて。。

あ、話がそれましたね、テストですが、

まぁまぁできたんじゃないでしょうか。

いや、できてない。

時間に追われて、最後の方はテキトーです。

記号問題が最後に10問くらいあったので、そこは運で入れときました。

入れないで0点より、運で1点でも取れてた方がいいですもんね。

途中まではできてたんですが、

後半は時間を考えたら焦ってしまったので、

これまた1番下クラス内では平均点くらいじゃないでしょうか。

上のクラスに上がりたくなくて、あまり勉強してなくて前半はかなり時間がかかりました。


そして数学2B。

前半はスラスラ〜

後半は.....真っ白。

「この問題しっかり覚えとけよー」と関西弁の先生に言われてテスト前にしっかり覚えた難しい応用問題、

出ませんでした。

後半に出てくると思ったら、似た問題すらないじゃないですか。

でも2/3くらいは埋まったんで、ミスも考えると50点くらいかな。

なんか1年の頃まで得意だった数学、2年になってついていけなくなってこんな状態です。

数学の授業時間が多すぎて飽きた。


んで数学2α。

これは、2年の数学の発展問題だけをやる、とてもレベルの高い科目でして、

赤点覚悟でした。

ωとか、顔文字の口という使い方でしか使ったことのない記号も出てきます。

(`・ω・´)

でも、問題は授業で扱かった問題そのままなんですよね。

だからって全て暗記するわけにもいかないし、自力でやれって言われても無理だし、

とても苦戦するテストでした。

結果、2問は完ぺきにできましたよ。

でも、その2問は、あらかじめ先生が「この3問はテストにそのまま出すから、最低限できるようにしとけよ。」

と言った問題。

なので全員できてると思います。

なんでさっきまで2問て言ってたのに3問になったかって?

それは、先生にこの3問は出すぞと言われ、僕は2問しか解けなかったからですよ。

これが最低限できないと赤点とか言ってた気がするしなぁ。

赤点覚悟ですので、夏休みの赤点補講へ行きたいと思います。


でも、赤点補講と同じ日程で、土プロ参加者は進学補講があるんですよね。

どっちにしろ補講へ行かなきゃいけないのですが、ある意味土プロがつぶれて良かったかもしれません。

土プロは宿題とかありますから、土プロの進学補講より、赤点補講の方が宿題も無く、多分楽です。

赤点補講を受けたことが無いので予想ですが、昨年2教科で赤点を取った少年に聞きますと、宿題は無いそうです。

今年から宿題があるとかないよね。

まぁこんな感じに、赤点について予習もしてます。


明日は古典と数学1A演習!

また数学ですよ。

今回は1年の範囲の応用・発展問題です。

これは前回、皆できてて平均点が高かったんですよね。

だからちょっと厳しいです。

でも今回、サブ教科に力を入れてる気がするので、古典を頑張りたいです。

古文の現代語訳を読んで、頭に入れときたいと思います。


あー。それと明日は2時間テストやって2時間集会やら表彰やらがあって、

そして午後は部活です。

そして帰宅して色々して寝て薄明るい早朝起きてなんか食べて車乗って市役所行って

バスに乗って、東京方面に行き、神奈川の海老名で休憩し、引き続き東京方面目指して、

東京を通り過ぎて、千葉に入って、TDLの駐車場で30分待たされ、

いざ入園。

となると思います。


土曜日のTDLの天気は晴れ時々曇りになってます。

七夕の幻のパレードが見れますね。

この時期は毎年、梅雨と重なり雨ばっかで、七夕イベントの期間も長くは無いですからね。

七夕といったら、先日イオンに行った際、七夕の飾りがありました。

笹ですね。今日笹団子食べましたケド。

んで、そこのお願いごとに『ポケモンマスターになる!! 26才 サトシ』とありました。

26歳のお兄さんもこんなことするんだなぁって。

あの歌をよく思い出します。

あー 憧れの ポケモンマスターに
なりたいな ならなくちゃ
絶対なって やるぅぅ〜〜〜

てやつ。

よく母の車で聞いてました。懐かしいなぁ。



テスト期間中なのに

今日はくだらない話で結構長文。










ではでは!