極稀に更新する個人記録的なブログ

静岡県在住20代男性。たまに更新します。

今日も10分短縮授業だったZo★

今日は10分短縮の40分授業でした。

やっぱり短い授業はいいですねぇ。

進学したら90分か。耐えられるかな...。

学校のような木やプラスチックの椅子に座ってじっとしてるのは辛いですしね。

小学生の時はクッションがありましたけども。

進学予定の学校は確か全ての教室が事務椅子って言うんですかね、キャスターついててクルクル回るやつ。

それとかパイプ椅子みたいなやつなので座ってられるかな。





そんで今週は次々と高2の授業が終わっていきました。

月曜日には数学2αが終わり、火曜日は...火曜日は来週の月曜日が火曜日課になるからまだ来週がある。

水曜日・木曜日・金曜日と、授業は終わって来週月曜日が最後となります。

火曜日からは学年末テストなのでもう授業はナシ。

あるとすれば、3月に数回あるテスト返却特別日課ってやつですね。

テスト返却だけの1科目30分間の授業と言うか、日程です。


学年末テストですが、僕は昨日、久々にヤル気になりまして、

400ページくらいある分厚い教科書や問題集数冊を家に持って帰ったんですよ。

自転車なのでそこまで苦じゃないですけどね、いっつも校内のロッカーと教室しか移動してないような書物です。

マツコデラックス都心部のみで生きているように、僕の教科書・ノート・問題集なども校内だけで生きています。

唯一持って帰るのは宿題に必要な最低限の物と筆箱。

んで、昨日は持って帰ったって話ですが、

家に帰って自室まで行き、机の上まで行きました。

しかしその問題集たちはそのまま机の上で動かずに朝を迎えました。

せっかく持って帰ったのになぁ。

んでまた今日、授業があったんで持って行ってまた持って帰ってきました。

土日ですし、今度こそ勉強しますよ!!

答え写すだけと言うやり方ですケド。

そのままなんとなく暗記する感じです。

今回のテストもほとんどそのまま出るってのが多いので。。

僕のいる系列はほんとに内容が難しいですからね、そのまま出なかったら赤点続出ですよ。

『数学』だけで4科目ありますし、それ+で化学や物理といった2教科のほぼ数学的内容の物です。

大きく言うと数学6科目ですね。

中学生の時の得意教科、数学。

しかし今は、数学なんて苦手。

中学のテストって簡単だったなぁって今になると思います。

ちなみに今の得意教科はありません。

専門分野の情報や技術や家庭科などは得意だったんですけどね。

そう、僕は意外と家庭科の成績がいいんですよ。主夫になれる。

料理も裁縫もできますよ♪

やりたいとは思いませんが。。

んで進学クラスになってから座学と体育のみになったので専門科目はありません。。

化学も実験なんて月1もやらないかなぁってくらい滅多にやりません。ずっと講義です。

中学の時はいっつも実験だったのに...。





昨日はうちの学校のとある部活が小さな数分程度のテレビ番組の特集に出ていました。

2年生、つまり同じ学校の同級生が何人も写っていましたが、誰だ...て感じでした。

進学クラスと一般のクラスでは学年集会くらいでしか交流が無いんですよ。

教室も離れてますし。

ちなみに3年になると校舎まで別々になります。


それで思い出した。

僕は未だに現クラスメイト全員の名前を言えない。

それどころか、この人うちのクラスにいたっけ...というようなことも未だにあります。

その子が影が薄いってわけじゃなくて、普通の子なんですけどね、覚えられん。

今日も困ったことがありました。

僕の担当の清掃場所ではペアで階段と廊下を担当してるんですが、

清掃場所で3年の先生に「キミはだれとペアだっけ?」と言われまして、

名前が分からない。

そしたらすぐにその先生が一言付け加えて「吹奏楽の子?」って言ったんで助かりました。

まぁ、その子が吹奏楽部っていうのも最近知ったんですけどね。

もう一度言いますが、その子が目立たない人と言うわけではないです。

どちらかというと元気な子に分類されると思います。

人の名前って覚えられないんだよなぁ。

すぐに全員の名前を覚えてしまう先生ってすごいなぁって思いましたね。

しかも他の教室も担当しているのに。そしてあの歳で。

大変な仕事ですね。











ではでは!