極稀に更新する個人記録的なブログ

静岡県在住20代男性。たまに更新します。

弟がスマホデビューするZo★

今日は弟のスマホを新規で購入しに行きました。

まずは色々と特典のつくヤマダ電機へ。

そしたらau担当の方が今日は不在ということで、次は父の提案でauショップへ。

そしたら弟の欲しがっているSOL23は在庫がないということで、

今度は僕の提案でイオンへ。イオンならauの携帯売り場が3か所あるので。。

そしてまず1店目の総合携帯売り場、サンプルはありましたが在庫は未確認のまま値段だけ見て次へ。

2店目の専門店街のauショップ、サンプルが黒と紫しか置いてありませんでしたが、在庫は無いということで次。

3店目はノジマ電機。サンプルも無し、在庫はありませんでした。

2店目の専門店で色々話を聞いたんですよ。

SOL23は昨年の冬モデルなんですが、それにするんだったら今年の夏モデルのギャラクシーの方が断然安いと言うことで色々話しました。

結局、ギャラクシーはまだ不具合が改善されつつもあるということで、京セラのタフなやつになり、

見積もりだけしました。

弟は夏休みにクルージングするようで、塩水防水というのに憧れたんでしょうね。


んでその後に歯医者の予約もしてあって忙しいですし、その機種も明日入荷するようで今はないと言うことでプランだけ決めて帰ろうとしました。

しかし1店目のお店の在庫を聞いていません。

そこで僕が提案「在庫だけでも確認してみれば?」

弟「SOL23って在庫ありますか?」

店員「何色ですか?」

弟「黒か白で。」

店員「少々お待ち下さい。」

〜10秒後〜

店員「両方ともありますよ〜。」

弟&僕「えっ(笑)」

店員「あれ? SOL23ですよね??」

父「今そっちのショップでその機種が無くて、仕方なく他の機種で見積もりまでしてきたんですよ。見積もりまでなんで取り消せるよね?」

店員「はいできますよー。」

でもこれはさすがに行きにくい。20分くらいかけて丁寧にプラン説明してくれたのに。

父「(店員さんに)代わりに行ってきてくんない?(笑)」

店員「嫌ですよー!(笑)」

てな感じで結局、父が1人で取り消しに行きました。

その間に僕と弟でお取り置きの予約みたいな紙書いて帰宅。

あらかじめ2店目のauショップでプランを決めて印刷してもらってたんで、この携帯売り場ではそれ見せるだけで済みましたよ。


やっぱりイオンは親しみやすい。

auショップでは異常な程のVIP対応をされるんですよ。

店員のアンケートみたいのもあって頑張ってくれてると思うんですが、ちょっと異常ですね。

超高級ホテルみたいな感じでして。

嬉しいですが親しみにくいです。制服もスカーフとか巻いてCAみたいにキビキビしてますしね。

イオンは普通のパートのおばちゃんみたいな人が多いので親しみやすいです。

だから僕はけっこうauショップが苦手だったりするんですよね。

SoftBankとかdocomoもそうなのかな...。

というわけで弟のスマホは明日、取りに行きます。




んで明日は地区の夏祭り!の予定でしたが、

台風も接近して雨っぽいので延期になりました。

翌日の日曜日が延期日なんですが、日曜日も雨だろうなぁ...。



そうそう、それと昨日LINEが更新されました。

LINEの対応が早かったり、スタンプが少々安く買えるのはAndroidの特権ですね。

んで昨日の更新内容で便利になったのは、個人のトークへの転送が最大10グループまで可能になったこと。

メールで言うと一斉送信ですね。

そしてもう1つは、LINEの絵文字&有料スタンプが言葉を打つと言葉に適したものが出てくる。

例えば「おけ(おっけー)」と打つとOKやYES関連のスタンプや絵文字が出てきます。

期間限定の無料スタンプには対応していません。

あとLINEの無料通話機能のショートカット機能が使えるようになった。



ヘルプのとこに説明だけあるんですが、まだ海外でしかサービスをしてないらしいタイマートークという機能、欲しいです。

説明だけでもあるってことは、今後導入予定なのかな??

あと、タイムラインへのコメントと、トークの通知音を別々にしたいですね。

できることならトークでグループごと変えたい。

そんな要望を僕はLINEに出してみました。

少し前までLINEの通話のときにワンタッチでかかってしまったじゃないですか。

僕は彼女によくやってしまっていたんで、「通話する時にワンステップ確認する機能が欲しい」と要望を出したところ、

すぐに対応してくれましたね。

今回の要望は少し不要な気もしますが、取り入れてくれたら嬉しいかな。

僕が自分勝手にLINEを裏で操ってるみたいになりますが、きっと他にも同じ要望をお持ちの方が居るはず!






ではでは!