~現役男子専門&大学生のめんどくさいブログ~ NIGHTsの居場所だZo☆

情報系専門学校に通いつつ、情報系大学の通信教育も受け、ダブルで卒業資格をとろうとたくらんでるやつのブログです。 セカオワやディズニーが大好物です。

18歳ながら思う 時代は変わったZo★

今日は弟の中学の体育祭のため、親もそっちへ行っています。

昨日はというか時間的には今日は、4時過ぎまで起きていました。久しぶりの夜更かし。

スマホのSDカード64GBが壊れてしまってですね、写真や動画が見れない状況です。

しかも保証無しの安いやつなんで、もうどうしようもない、ということで新しいのをAmazonで注文しました。

やっぱりAmazonさん安いですもんね。

今度は無期限保証付きの64GBにしましたよ。

もう少し安くて1年保証付きのエレコムさんのと迷いましたが、永久保証のほうが安心感もあっていいかなってことでそっちにしました。

いつもいつもエレコムさんの商品には大変お世話になっているんですが、ごめんなさい。


現在使っている壊れたSDカード、これもAmazonで買った一番安いやつなんですが、先日ディズニーオンアイスへ行って動画や写真を4K画質で撮りまくったらおかしくなりました。

しかもPCには接続できなく、スマホにしか使えない。

今回は大丈夫かな??

でも最近のSDって安いですよね。

僕が始めてSDカードを購入したのは、小4の頃かな、iPodシャッフルという、安いMP3プレーヤーの方が高機能で小さいけど画面もついてて、しかも半額以下だし、これ売れるのか??

という僕には理解不能な商品が友達の間で流行っていた時代。

話はちょっと変わりますが、今になってもiPodシャッフルは謎です。

友達が自慢してきましたが、ドンキに売ってるようなMP3の方がシャッフル機能はもちろん、録音とか音質調整とかできましたもん。

ブランド力ですかね。僕にとっては謎です。


話戻します、ブックオフにあった穴に棒を挿して景品GETみたいなゲーム(エロいこと考えないでね)で取ったMP3プレーヤーに入れるためのmicroSDが最初です。

ヤマダ電機で1GBのSDを買いました。

曲だけなら1GBで200曲くらい入りますもんね。

というか当時はお店に1GB、またはそれ以下の容量のメモリがたくさんあった時代ですよ。

当時は1GBでも1000円以上したなぁ、、、、

僕の記憶が正しければ1100円〜1200円でした。今では1100円あれば16GBが買えちゃいますね。

まぁどちらも物によりますけどね。

↑これは僕がコンポでの音楽鑑賞専用で使ってるSDカード。
MP3で212曲でいっぱいとなりました。

↑これ若い人は見たことない人多いんじゃないですかね。

僕が若くない人みたいな言い方ですが、まだまだ年齢的には若いです。

これは16GBではなく、16MBですよ。1GBよりも小さいです。

ガラケー世代ではメジャーかな。

ちなみにこのminiSDを使って現代のデジカメで写真を撮ろうとすると、5枚撮れるかどうかって感じですかね。


ちなみに僕は2GBのmicroSDをけっこう持っています。

なぜ2GBだらけなのかと言いますと、僕が小5のクリスマスかな、サンタさんに貰ったデジカメが2GBまでのSDしか対応していないから。

当時の機器は2〜8GBまでっていうのが一般的でした。僕の使っているコンポも2GBのSDまたはUSBしか使えません。

なので2GBばかりなんですね。

スマホの外部メモリの最大容量もどんどん大きくなり、僕がスマホデビューした時の最大対応容量は32GB。

今ではほとんどの機種が128GBまでとなっています。

というわけで僕のmicroSDカードは明日届く予定です。



そうそう、今日「Youは何しに日本へ」を見ていたらニュース速報テロップで御嶽山が噴火したというニュースが。

噴火の前兆とか気付かなかったんですかね。

登山者もいて、119番通報が多発し、山小屋に避難する人も多かったみたいですけど。

噴火は空から石の雨が降ってくるみたいな感じなんですよね、体験したこと無いので詳しくは分からないですけど。

僕の地元、学校の裏山も活火山です。

知ってる人いるかな? 裏山の名称は『富士山』っていう山で、少し前に世界文化遺産になった山なんですが、それもそろそろ噴火しても不思議じゃないって言われてますもんね。

地球が作り上げた自然なんで、地震もそうですが、いつ何が起きたって不思議じゃないって当たり前だと僕は思いますが。。



んで少しお知らせしときます。

明日からこのブログで、カテゴリを作ろうかなって思ってます。

1000日以上更新していながら初の試みなので、カテゴリが適当すぎることがあるかもしれません。

まぁその変は大目に見てください。






ではでは!

マクロミルへ登録