極稀に更新する個人記録的なブログ

静岡県在住20代男性。たまに更新します。

初めて車を運転したZo★

まずは今週のお題「今年買ってよかったもの」(2014年をふりかえる第2回)

今年○○して良かったこと・もの。

まずはアナ雪ですね、観て良かったです。

もう続編が待ちきれない。あんな何度も観た映画は初めてです。


そして変えて良かったもの。

それはスマホですね。au富士通のISW11Fという機種からシャープのSHL25っていう機種にしました。

もうバッテリー持ちが2倍以上違いますし、不便なところといえば音量調節のボタンの位置がおかしいことくらい。

それ以外は本当に文句の無い機種です。

ISW11Fが酷かっただけかもしれませんが...。

ISW11Fはね、使用中でも書いた通り、機能面は充実してるんですが、強制終了多いしカクカクだしって感じでした。

SHL25は、文句無いです。




今日から僕は自動車学校に通うことになったんですが、

お昼を挟むということでセブンへ寄ったらありました!

先日までTDRでしか飲むことのできなかった幻の飲み物、アップルティーソーダ

ペットボトル用に味は少し変わっているようですけどね。。


んで、今日から自動車学校、10時頃から夕方6時頃までやりましたよ。

まずはオリエンテーション、本日入校するのは20人以上、前回は35人とかだったらしいので少しは減ってますが、この時期なので多いですね。

オリエンテーションのときの教官の話が面白かった。


そして初日から車を運転するっていうね...。

最初の数日間はゲーセンのマリカとか湾岸みたいな機械だけかと思ってたよ。

ATの人はその機械すらやらないで運転してました。

僕はMTで、まず湾岸みたいな機械でシートベルトの装着方法とかハンドルの持ち方とか練習して、次の時間に本物で運転。

この機械の時間いるのかなぁって感じでした。

素敵な選TAXIってドラマのタイムスリップする前みたいにいらないんじゃないかって。。


いざ本物に乗車。

半クラッチが難しかったですね。

アクセルと半クラッチの感覚が分からない。

とくにアクセルね。少〜しだけ踏むのが難しい。浅すぎるとエンストするし。

5〜6回発車練習したところ、2回ほどエンストさせていただきました。

それ以外はかなり褒められましたよ〜。

あ、でも車を斜線の真ん中を走らせるのが少し感覚がつかめなかったかな。

やや右に寄せちゃうんですよ。

助手席側の幅が分からん。

そんな事以外はかなり良かったらしく、

「運転したことある?」って聞かれました。

お兄さん、僕が無免許運転するわけないじゃないですか。

「ゲーセンのマリカくらいしか運転したことないですよ〜」

「あー、それで鍛えたのかぁ、でもこのコースにはバナナとか落ちて無いから安心して。」

「あ、そうっすねぇ。」

「あ、アイテムも無いか。あとバナナの皮一つ踏んだくらいでスリップしないから安心してね。」

「ハハッ」

あ、担当の教官はちょっとイケメンなお兄さんでした。

次回は別のイケメンのお兄さんです。同じ学校の女子が居ましたが、うらやましがられました。

確かにイケメン教師と車で2人って女子にとっては最高だね。

なんで女性教官少ないんだろ...(涙)

話を会話に戻しますね。

もうね、こっちはエンストさせないために必死なんだから無駄に話かけないでって感じでした。

そして僕が思いついた方法、

スピード出せばエンストしにくいんじゃね??

というわけで、周りは皆今日が初めてで15kmも出さない感じで走ってましたが、僕は直線では30km近く出しましたよ。

僕も今日始めてでしたけど。

隣の教官もブレーキを踏まないし、「これはこれでカーブ時のブレーキの練習になるからスピード出してもいいよ」というわけで遠慮なくやらせていただきました。


1つ前の時間の乗車も見てたんですが、下手な人は本当に下手ですよね。

落輪したり急加速したり。。

その時に落輪はしないようにしよって思いました。見事にしませんでした。


いや〜、本物は楽しいですね。

発車と停車のクラッチ操作は慣れなく難しいですが、ギアチェンジと走行は楽しいです。

終了時間になって「初めてなのにすごい上手いね」って褒められました。マリカで鍛えといてよかった。

聞いてみると普通はガコンガコン発車したり、クラッチ操作ができなくエンストしまくるそうですが、

僕の2回のエンストは全然良い方だったみたいです。

次回の乗車は火曜日の夜で左折を主にやってくみたいです。安全確認とかやるんですかね。後輪の落輪にも気をつけないと。

さっき天気予報見たんですが、降水確率80%。

まさかの雨、そして夜。

まだ慣れてないのでやめてほしいです。

というか、20日までの予定をもらったんですが、20日以外の乗車できる時間は全て夜!

昼間にやらせろ!!

あ、20日はベイマックスデーなのでいけませんね。

20日だけは午後4時頃のまだ明るい時間帯にできるのに.....。

でも夕方っていうのも逆光でまぶしいかな。


というか、誰か僕と同じ自校に来ませんか?

予想以上に仲のいい人少なかった。

小学生のときに仲良く、現ヤンチャな2人がいましたけどね。その2人と行動を共にしてましたが、今年中に卒業できるんじゃないかって感じらしいので.....

誰か来て........。寂しい。

まだ自校のシステムがよく分からないんですよね。配車予約の仕方がいまいち分からん。今回は勝手にされましたけど。

学科試験とかもよく分からないんですよね。

勝手に受けられるみたいですけど。

ま、とりあえず運転して話聞いてればいいのかな?



明日から学校か。

今週で終わりだ。赤点もなかったしね!!





ではでは!