極稀に更新する個人記録的なブログ

静岡県在住20代男性。たまに更新します。

自動車学校は同窓会のような場所だZo★

今日はね、朝起きて外を見ようとしたら、

結露がひどく、窓用のワイパーで落とそうとしたんですね。

そしたら、完全にカチカチに凍ってました

おいエルサ!どうしてくれるんだ!

この時期に結露が凍るって早いなぁ。

画像を貼ろうとしたんですが、SDカードの調子が悪いようでパソコンに認識されないため、すいません。また明日貼れたら貼ります

ま、ただの結露の写真なんですけどね、せっかく撮ったので貼りたい。自己満。




今週のお題「2014年のお別れ」(2014年をふりかえる 最終回)

2014年もそろそろ終わりのようです!

昨日のNHKのミュージックジャパン、通称MJでは紅白の会見の様子などを紹介してましたよー。

MJでMay J.さんが出るっていうね、なんともややこしい感じでございます。

紅白と終われば1年の最後に見る長い番組ですよ。

僕はいつも、ガキ使→紅白フル視聴→ガキ使→カウントダウン系の歌番組→寝る という感じです。

ガキ使長いですもんねぇ。

ガキ使は必ず録画します。 ま、紅白も録画してるんですけどね。


僕は感情を無くすことのできる能力があるので、あの場にいても笑わないで過ごせる自信があります。

周りが笑っても、その逆、ひねくれた行動するの好きですし。

富士急の戦慄迷宮でもね、1度もびびらず普通に歩いてクリアしましたし。

友達がびびるたびにダッシュしてどんどん先に行ってしまい、マイペースな僕は実質1人で歩いてた感じなんですけども。

でもまぁ、普段は感情を出して笑ってますよ。そうしないと恐いって言われるもので...(汗)


そんな感じで、僕の1年は終わります。

ちなみに、あけおめメールとかはほとんど来ないんですよね。

なぜかって? アドレス知ってる人少ないからですよ。

今隣の席ですごい仲いい友達のメアドもLINEも知りませんからね。

プライベートはプライベートで完全にスイッチをOFFにしてしまう自分、オープンになったほうがいいのかなぁ、

でも連絡先知ってても、わざわざ学校以外で話すこと無いなって思います。

うん、無い。


その代わり、最近思うことがあるんですよ。

年賀状を出したい。

いっつも出す人は決まってて、幼馴染のみ。宛名だけはすでに印刷しました。

喪中だった気がする人のも印刷しちゃった。

高校に入ってからできた友達に出したことないなぁ。

あ、でも今回、昨年からお世話になっているボビー君に出しますよ。

苗字くらいまで正しければ届くでしょって感じで、ボビー君の苗字を佐藤だとすると、宛先は「佐藤ボビー」にしときましたよ。

本当は日本人って分かる名前なんですけどね。あだ名がボビーなので...。

来年は苗字も消して「ボビー・オロゴン」にして出してみよっかな。

さすがにそれだと戻ってきちゃうかな。


はい、年末年始の話をしてきましたが、本当にあと2週間ですよ。

クリスマスまでなんてあと1週間。

でも正直、1年の終わりって終わりって気がしないのは僕だけですかね。

1年の終わりより、1年度の終わり、つまり4月からがスタートですよ。

進学したり就職したり、心を入れ替えますもんね。




さて、今日も自動車学校へ行ってきました。

まだ入校から5日目ですね。

今日は学科が無く、技能だけでした。

なので初めて、仮免の学科テスト練習もやってきましたよー。

まずは簡単な問題からなんですが、結果は90点。合格範囲です。

ま、レベルは低いのでこれで喜んでちゃダメですけども。

そして技能までまだ時間が合ったんで、ロビーで教習車を見て「なんであんなスムーズに行けるんだ...」とか眺めてたら、またまた懐かしの友人発見。

中学のときの親友です。部活も一緒だった定時制のM君。

定時制のM君は原付の免許は既に取得済みで、今は仮免直前だそうです。

風貌は当時のままだったなぁ。

ベイマックスみたいな体系が印象的。

いや、ワンピースのマゼラン署長の縮小バージョンって感じかな。

話し込んでたらあっという間に時間は過ぎ、休み時間になったところでまたまた懐かしの人登場。

女子なんですが「あ、懐かしの人たちはっけ〜ん」とか言って近づいてきました。

なんか中学のときの同級生いっぱいいるなぁ。

僕の住んでいる富士・富士宮エリアは、もっと人口の多くて大きい静岡市よりも自校の数が多くて、

自動車学校の激戦区なんですが、同中の人がけっこう集まってますね。

センター試験が終わったらもっと混んで、教習所はすごいことになるらしいので、仮免はセンター前にとっておいて、さっさと路上行きたいですね。

ま、今の段階では路上行きたいなんて思わないですけども...出た瞬間事故るわ。


これから免許取得を目指す皆さんにお伝えしておきます。

車を運転する前は「運転なんてうちの不器用な親でさえ免許もってるんだから」とか考えてはダメですよ。

特にマニュアル、厳しいですよ。

焦れば焦るほどエンストする。

オートマを運転したことはないので分かりませんが、マニュアルのギア操作が無いと言う事は、発車と停車、かなり楽だと思います。

本当にマニュアル車に乗らなければいけない理由があったりしない限りはオートマをオススメします。

トラックとかはマニュアルが基本ですからね、工事現場とか工場とかで働く人はマニュアルがあるといいかもしれませんけれど。

9割はオートマ車らしいですからね、なんで僕はマニュアルにしたんだろって思います。

でも前回も今回も、エンスト回数は1回。僕は何か小さなミスをした直後に焦るとエンストします。

ちなみに今日は、交差点を出ようとしたら無線教習の車がすごいスピード出して通過して、

隣の教官にブレーキ踏まれてクラッチ踏んだんですが、発進のときにエンストしました。

ま、これは僕のミスというより、狭いコースであのスピードを出すのが悪いでしょう。

教官もあのスピードには驚いてましたし。 無線教習、恐るべし。


運転にはだんだん慣れてきてはいますけど、まだまだ運転は怖い。

運転してみて、運転してる人を尊敬するようになりましたもん。

とくに僕の親の世代なんてオートマなんて無いような時代ですから、全員マニュアルで免許とってるわけですよ。

尊敬します。

でもね、免許を取得できれば行ける場所が増えるのでね、自校に不登校ぎみになる人も多いですが、免許はとった方がいい!

(一生都会暮らしの人は除く)

都会は電車やバスで余裕ですもんね。

そんな人も、旅行先でレンタカー借りたいときとか免許ないとね。

地方は車無いと市街地以外は生活できませんからねぇ。

どんなに田舎でも公共交通機関がないわけではないですが、本数が無いのでね。

山手線みたいに電車が1〜2分おきに来る様なことはまずありえないですよ。

20分くらい待ちますかね。



んで、明日 自校へ行ったら明後日はいよいよディズニーオンクラシック!そして冬休みスタート!

なので自校は休みます。

そしてまた翌日行って、そのまた翌日は休校日なので、弟と電車で神奈川まで行ってベイマックスの4DX観てきます。

いやークリスマス前も楽しみがいっぱいですね。

残念ながら明後日は雨の予報で悲しいですけども...。



そうそう、友達が「昨日少し雪降ってたよねー」とか言ってたんですが、気付かなかったのか、それともうちの方は降ってなかったのか。

ちなみに富士山はかなり白くなってます。

名古屋でも大雪らしいですしねぇ、北海道・東北なんかすごいですよね。

北海道だっけ、気圧が低すぎて海水面が上昇して冠水したとこ。

あれすごいね。

1hPaで海水面が約1cm上昇する裸子です。

なので今回は単純計算で60cm以上上昇し、さらに強風で海水が陸へ。

僕の家がある場所は海抜100m以上あるので安心です。が、富士山。気をつけないとね。





ではでは!