~現役男子専門&大学生のめんどくさいブログ~ NIGHTsの居場所だZo☆

情報系専門学校に通いつつ、情報系大学の通信教育も受け、ダブルで卒業資格をとろうとたくらんでるやつのブログです。 セカオワやディズニーが大好物です。

日帰り家族旅行で愛知へ行ったZo★

今日は朝早く起きて、BSJapanだったかな、妖怪ウォッチのコマさん2時間SPを観て

愛知県へと旅立ちました。

静岡市よりも奥の大阪方面へ行くのは久々です。

最後に行ったのはいつなんだろ、5年くらい前??(沖縄を除く)

愛知県って大阪行くために通ったり、岐阜行くために通ったりと、愛知観光したことなかったんですよ。

だから今日、初めて愛知県の地をこの足で踏みしめました。

今日訪れたのはラグーナテンボス。ラグーナ蒲郡と言った方が通じるかな。

僕はラグーナ蒲郡と聞いた方がしっくりきます。つからラグーナテンボスになったんだ。。


周辺は少し雪が積もってました。残ってたって言い方のほうが正しいか。ほとんど溶けてました。

あと、さすが愛知県、交通違反する人多い。

車が多いって事もあるかもしれませんが、堂々と路側帯を駆け抜けたり信号無視したり、ヤバいですね。

僕が運転できるようになっても愛知県ドライブはできるだけ避けたい。



ラグーナテンボスへ到着し、まずはフリーパスとか入場に必要なパスポートを購入し、まずお昼を食べて観覧車へ。

観覧車久しぶり。

風が強くて、けっこう恐かった。

強風の観覧車って一般的なジェットコースターより恐いって感じることあるよね。

僕たちが観覧車から降りた数分後、「強風のため観覧車の営業をしばらく停めさせていただきます」みたいなアナウンスがあって観覧車は乗れなくなりました。

んで、さっきの写真をよ〜く見ると、

駐車場の端になにやら怪しげな集団が。

拡大

ド派手なバイクさん達です。

車大好きな弟はすぐに向かいましたよ。

イカツイ兄ちゃんや姉ちゃんがたくさんいました。

菊をつけてたり写真をつけていたりして、どうやら仲間の追悼で集まっているようでした。

弟はパシャパシャ写真とってましたよ。

何時頃出発するかとか聞いてました。

見た目恐い人って中身が優しい場合多いんで、けっこう話し掛けやすかったりしますよね。

予定時刻に鳴るとすごい音が鳴り響いて、駐車場をグルグルグルグルまわってましたよ。

ラグーナテンボスの商業施設に居たお客さんも「なんだなんだ??」って感じで外に出て見てました。



んでいよいよラグナシアへ。

今日の目的は日本初の2大3Dプロジェクションマッピングです。

でも暗くなるまで時間があるので、せっかく買ったフリーパスでアトラクションを楽しみました。


大道芸をやっていて、わくわくブ〜ブさんというイケメンに近い感じの面白い...?方がいました。

名前がもう可愛いですね。別の言い方するとダサいとも言えます。

風も強かったからかな、何度か失敗してましたけど、なかなかすごい事してました。

大道芸の静岡から僕たちはやってきたのでね、大道芸は県内放送のテレビでよく見ます。

でもやっぱり生は迫力あっていいね。ハラハラドキドキですよ。

楽しませていただきました。



んでラグナシアでは『ファイアファイアNEXT』っていうのが大人気アトラクションらしく、中々面白かったですよ。

TDLで言うとバズみたいなやつ。内容は他の遊園地でもありがちなドラゴンを倒すみたいな感じ。

これがなかなか的に命中させても反応しないんですよ。

レーザーがついてて確かに当たってるはずなんですけどねぇ。


中でも『マジカルパウダー』って小さな子供向けのアトラクションがあったんですが、

スタンバイするとこがトイストーリーみたいな。TDSトイストーリーマニアですよ。

そしてスタンバイのとこをもう少し進むと何やら見覚えのあるような無いようなシルエットが...。

大きな耳のネズミ。でも尻尾はガタガタしてて鼻もデカいし、うーん、あの人気キャラクターに似てなくも無い...。

さらに進み乗り込みます。

するとイッツアスモールワールドみたいなシンドバッドストーリーブックヴォヤッジみたいな世界が広がります。

いや、チャーリーとチョコレート工場の火事になった人形劇みたいな感じかな??


次に全国各地にありますね、トリックアート展へ。

よく見ますが、入るのは初めて。

うーん、微妙だった。


その後はアクアウィンドっていう4人乗りの小さなトロッコのようなジェットコースターに乗りました。

これ、なめてました。

めちゃくちゃ動きが激しいんですよ。

全ての動きが速いし。

なんでシートベルトをして、さらにその上に安全バーがあるのか分かりました。

一気に上って、ほぼ直角に一気に下落ちたと思ったらまた上がって、平らなクネクネコースかと思ったらマッドマウスみたいに一気にカーブする。

けっこう高いんで、振り落とされて死ぬかと思いました。手荷物を乗り場で預ける意味が分かりました。

しかもUターンカーブが3回あるんですよ。

そしたら一気に落ちて室内へ、けっこうなGがかかりながら螺旋状に上ります。

そしてまた外へ出て、アップダウンのあるコースを通って終了。

あー、恐かった。

ジェットコースターにマッドマウス取り入れちゃあかんよ。スピードあるんだから。

死ななくて良かった...。

皆さんも行く機会があったら、シートベルトと安全バーをしっかり確かめて乗ってください。

ちなみにここのスタンバイはインディジョーンズみたいな遺跡でした。


改めて外に出て思ったこと、「ディズニーシーに似てる。」

お土産屋さんやレストランなどある古い建物を抜けていくとまず大きなプールがあり、その奥に山があるんですよ。

ディズニーシーだ。

イクスピアリじゃないですけど隣に商業施設もあるしね。

しかもこれは帰り際に知ったんですが、ここは埋立地

まさに東京ディズニーリゾートだ。

父のカーナビというか車は古いんで、地図も古いんですよ。

だからラグーナテンボスの駐車場に居るとき、地図上では海だったわけです。



話戻します。

小さなトロッコジェットコースターに乗った後はイルミネーションを見ました。

音楽に合わせて光がついたり消えたりするんですよ。

クリスマスツリーも綺麗でした。



次にメインでもあります、360℃のプロジェクションマッピング

30分前に場所を確保しました。

暇だったので、今朝作ったクロスフィルター(?)を使って隣にあったクリスマスツリーを撮影。

光ってる感が出てますね。

クロスフィルターは、誰でも簡単に作れます。

オモチャとかの箱に使われてたりする少し硬い透明なプラスチック。

あれにバーベキューの網みたいにカッターで軽く傷を何本かつけます。

バーベキューの網ではなく、金網のフェンスみたいでもいいですよー。↓

間隔はほんとにテキトーでいいです。僕は2〜3mmくらいにしましたけど。

それをスマホでもなんでも、カメラのレンズにあててLEDなどを撮影すれば輝いたような写真になるわけです。

デジカメやスマホに、元々そういう機能が搭載されてるのもありますけどね。


話戻します。

プロジェクヨンマッピングは全方向なので、後ろも横も前も見たい。クルクルクルクル回りました。

映像も中々綺麗でした。

来て良かったと思いましたね。



そんで次にウォーターマッピングショー、アグア。

CMでもお馴染みです。水面に赤い衣装を着た人が立ってるCM。

始まると右側の船の上に人魚が現れて歌うんですが、ずっとミストを当てられてて寒そう。


しばらくショーが進んでいくと

あの人が現れるわけです。

かっこいい。足冷たそう。

屋外のプールを使用しているので温水なはずがありません。

最後は映像でちゃっかりとスポンサーのCM入ってました。


というわけで、帰りは浜松でラーメンと浜松餃子を食べて帰ってきたわけですが、今年も楽しいスタートを迎えることができたと思います。




そういえば昨夜みたのが初夢らしいですが、全然覚えてない。

雪が降り始めて電話がかかってきて、電話してる間に雪が積ったのは覚えてるんですけど、雪のことしか覚えてない...。

他にもあったと思うんだけど思い出せません。






ではでは!