読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~現役男子専門&大学生のめんどくさいブログ~ NIGHTsの居場所だZo☆

情報系専門学校に通いつつ、情報系大学の通信教育も受け、ダブルで卒業資格をとろうとたくらんでるやつのブログです。 セカオワやディズニーが大好物です。

ニートのような日々が始まるZo★

月曜日ですが春休みのためのんびりを満喫しています!

数日後には暇でたまらなくなるのですが、まぁ、こういうのんびりしたのもいいですよ。

何もしないんです。

やるとしたらヤフオクとにらめっこ。

今はディズニーのチケットを格安で落札しようと頑張っているのでね。



今日は花粉症の病院、耳鼻科ですね、行ってきました。

僕はその病院の立地が気に食わない。

三方がスギの木に囲まれてるんですよ。

それで病院は床から吹き抜け天井までとても大きな窓。考えられない。

観てるだけで鼻水止まりませんわ。


この病院はとにかく待ち時間が長い。花粉シーズンってこともありますけど予約制ですし。

30分待ちました。

それで診察は30秒以内。

診察いらないんじゃないかな、鼻にスプレーするだけなんだし。って毎年毎年思っております。



今週のお題「わたしの部屋」

わたしの部屋、、、僕の部屋、夏は暑く、冬は寒いという北西にある部屋です。

早朝と夕方しか日が当たらない。

三方向が窓なんですよ。広さもあるんですよ。でも三方向が窓、つまり外なわけです。

だから外の暑さや寒さが伝わりやすいんですねぇ。

アパートやマンションの部屋選びでもこれはポイントになります。

角部屋よりも上下左右が他の人の部屋に囲まれた、つまり真ん中の部屋を選ぶと周りのお宅が断熱材の役割をしてくれるのでけっこうな節電に繋がるらしいですよ。

周りの音が気になるかもしれないと避けがちかもしれませんが、お金と音、あなたならどっちを取りますか?

僕はですよ。


話が逸れましたね、僕の部屋のお話。

僕の部屋の最大の特徴といえば、100インチのスクリーン完備ってとこですかね。

f:id:Muramatu-Daisuke:20160222152050j:plain

一応電動格納です。

部屋に収まるサイズでできるだけ大きいやつを、と探して当てはまったのがコイツ。4:3の100インチです。

CASIOさんのレーザー×LEDというハイブリッドプロジェクターを使っています。

けっこう企業向けのプロジェクターでして、1円でも電気代節約!!とか、長期間使いたい!!という方にはおすすめしますが、そこまで気にしない方にはおすすめしません。

水銀ランプではないので一般のプロジェクターよりもかなり長持ちします。

ランプ交換ってけっこうな出費になるんですよ。しかしコイツは長持ちするのでそれほどランプ交換を気にせずに使えますね。

身近なものに例えるなら普通の電球とLED電球みたいな感じですかね。

LED電球って10年以上持つとかなんとか言われてますが、それは光源の話であって中の基盤とか部品が10年持たない場合もあるので、その点は注意が必要です。

コンビニみたいに24時間つけてたりと、使い方によっては1~2年で寿命がくるんじゃないかな。

でも、消費電力を考えれば白熱電球に比べてかなり小さいのでLED電球の購入金額が少し高くても損することはないと思いますよ。


あとこのプロジェクター、一応3D投影も可能です、が、HDMI入力では無理です。HDMIは2Dのみ対応なので3Dにしたい場合はPCからになります。

それと上下の位置は気にせず使えるという台形補正はありますが、斜めから投影したい場合は補正機能がありません。

高さは自由ですが必ず正面に置く必要があります。


そんで僕の部屋の特徴その2、行き場のないぬいぐるみがいる。

f:id:Muramatu-Daisuke:20160222152057j:plain

ゲーセン等で獲得して取ったはいいけどどうしようか困るパターンですね。

かわいいからお気に入りなんですよ...でもちょっと大きいよね...。

ちなみに先ほど紹介したプロジェクター本体の上にもいますよ。

f:id:Muramatu-Daisuke:20160222152052j:plain

ウーパールーパー。

これは姉が水族館で買ってくれたやつです。

僕は数年前、ウーパールーパー飼ってたのでね。

今はハリネズミを飼っているので、様々な方からハリネズミグッズをいただきます。

犬とか猫だとあまりそういうことないかもしれないですが、少し変わったペットを飼うと色々珍しいみたいで、外出先で見つけたハリネズミの置物の写真を送ってきたり、グッズを買ってきたりしてくれます。


そういえば今日は猫の日

我が家では飼っていません。

祖父母の家にはいます。猫はとてもかわいいので好きですよ。

でも飼うとなるとねぇ...「犬より猫の方が楽だから」っていうの聞きますが

壁ガリガリやったり、外に出すとスズメとかネズミを捕まえてくる子いますよね。

ちょっとそれは...という感じです。

確かに散歩は必要なく楽だと思いますが、違う意味で疲れますよ。

そのスズメやネズミを飼い主が処理するわけですしね...。

医療費等も総合して、猫の方が犬より安く飼えるなんて言いますがそんなの嘘です。

壁で爪とぎなんてされたらけっこうお金もかかりますし、コードを噛まれたりを繰り返されてかなりの出費になりますよ。

もちろんこれは猫の性格にもよる話ですけども。犬だったらそういうイタズラっ子でもしつけやすいのでなんとかなるかもしれないですが、猫にしつけは中々難しいですしね...。

これまたお金がかかるけどコードに市販されているペットのしつけ用の苦い液体を塗るとか、対策グッズを買うのが手っ取り早いかな。


途中で飼育放棄するのが一番ダメです。

少しでも不安がある方は猫を飼ってる友人の家にお泊りするとかして様子を見てみましょう。




ではでは!

マクロミルへ登録