極稀に更新する個人記録的なブログ

静岡県在住20代男性。たまに更新します。

初心者が調子に乗り出す季節だZo★

気づけばもう6月ですね。

新年度から2ヶ月経ってます。

一昨日の夜、Twitterで見たんですが、インプレッサが前を走っていた車を煽って横転させたというもの。

書き込む勇気すごいと思う、バカなだけかもしれないけど。

しかもそのまま救助もせず通り過ぎたそうですよ。

煽られて横転した運転手の方もそのツイートを見たようです。


煽られたのは3月に免許を取ったばかりの初心者のようで、かわいそうですよね...。

煽られてしまった焦り、スピードを上げ横転してしまった。

焦ってしまうのも悪いといえば悪いけど、まぁ普通に考えて明らかに煽った方が悪い。

しかも相手は初心者マークしっかりつけてるようでしたし。

初心者を煽ったということで、、、交通違反ですね。それ+救助を怠った。

被害者は自力で車から出ることができず、後から通りかかった車の方に助けてもらったそうです。


初心者を煽ってしまう、分からなくもないよ。僕もあります。

今回の件もカーブとは言え横転するような速度だったようですし、速度が極端に遅かったわけではないはず。

初心者マークをつけた車を見ると、カッコつけたくなるというか、今の僕にはないですけど分かります。

逆に煽られたこともあります。

僕は運転する際、常に冷静を心がけているので、煽られた際はブレーキペダルペコペコ踏んでブレーキランプ点滅させます。

ア・イ・シ・テ・ルのサインとかじゃないですよ。

バカなことしたこともあって、煽られたら急ブレーキを踏む、これやったことあります。

これやると自分も悪くなってしまうので皆さんは真似しないでください。


だいたい煽られるのは追い越し禁止区間ですよね。

たまにいるんですよ、野生動物が出やすい場所で煽ってくる奴。

3月に行ったイエティのときもそうでしたけど、地元の人じゃないのかな?

シカとの衝突事故が多く、僕もそこを通ると毎回シカを数頭目撃するような場所で煽ってくる。

そういうときは直線とか比較的見通しの良い安全な場所でハザードつけて先行かせます。

そうすると煽った車の多くは、異常な加速するんですよね、何を急いでるんだか。

これ、煽りあるあるだと思います。

それでその車が事故ったら面白いのになぁと日々思っております。

3月のときは、追い越させた後、シカがカーブ直後の路肩にいました。

これシカさん道路に出てたら100%いっちゃってたなって感じでした。



新人ドライバーの皆さん、ゆとりをもった運転をしましょう。

一昨日の件のように車好きならなおさらです。

車に優しい乗り方してください。

って...スポーツカーとかはそんな乗り方しないか...。

でも周りに普通の車もいます、レース場ではないんです。

そんなに急ぐ用事があるならヘリでも買え。




ではでは!