極稀に更新する個人記録的なブログ

静岡県在住20代男性。たまに更新します。

風が香り、波しぶきがはじける モアナ4DXを観てきたZo★

国家試験まで1週間!

今月8日から20日までの期間限定で上映されているモアナと伝説の海、4DX版を観賞してきました。

実は初モアナ。

というのも僕、予告からこの映画はぜっっったいに観る!!という映画以外は2Dで観ません。

あと大好きなディズニー映画だから必ず観る!ってわけでもないです。

ディズニーブランドでもそこまで興味ないのはテレビで地上波であったりBSであったり、無料放送されるの待ちます。はい、一応観ます。

そして2Dだったら少し待ってレンタルして自宅で観ます。だって安いもん と。。

僕の自室には3Dプロジェクターがあるのですが、機材の相性の関係で3Dが観れず...。

そのため2Dまでなら映画館と同等の迫力で観れるようにしてます。スピーカーも部屋の四隅に設置してサラウンド風にしてます。

だから基本的には映画館で観るのは3D以上のアクションがあるものです。

本格的なサラウンドにしたいですが、そこまでお金をかけてこだわる気もないので。。

それとアナ雪からそうですが、ディズニー映画の目玉作は何度も観てもらえるように後から4DXを上映するという流れが。

それを待っていたというのもあります。

公式サイトでは「モアナを4Dで体験したいという声にお応えして期間限定で4DXを上映します!」みたいに書いてますが、まぁ日本で2D上映される前から製作にとりかかってただろうね。

3D上映は無いのかな...?

もしかしたら今後3D上映がされて、2D→2D4DX→3Dor3D4DXという3段階かもしれませんね。


モアナですが、今回もエルサに引き続きかっこいいと思ってしまいました。

モアナもかっこいいんですが、タラおばあちゃん、、かっこいい。

夏木マリさんの声もいいんですよね。かっこいいですわ。。

僕は2度3度観なくても満足できるかなって思いました。

アナ雪ほどの中毒性はないですが、物語的にはモアナの方が深いといいますか、うん、そんな感じ。


モアナ×4DXの感想ですが、濡れます。海がメインですので、水アクションの数が多く感じました。

寒い日はタオルやひざ掛けなんかあるといいと思います。

肘掛けのスイッチで水アクションのON・OFFができるかと思いますが、それじゃ4DXの価値が薄れるのでおすすめしません。

それとシートがけっこう激しくがガンガン動きます。これは想定外でした。

もちろん舟に乗っているシーンが多いので、気づかない人も多いかもしれませんがほとんどのシーンでシートが微妙に上下して舟を表現しています。

乗り物酔いしやすい人は厳しいかも...?



ラ・ラ・ランドの生演奏上映が延期なんてニュースがありましたね。

ラ・ラ・ランド、どうなんでしょう。

まだ観てないんです。

最有力と言われつつとれませんでしたし、その後一気に聞かなくなったというか...。

賞の力は大きいですがそこまでとは。

僕はあんまり受賞してるから観たいとは思わないんですよね。

海外の一部のお金持ちの審査員であったり映画通な方とは価値観違うと思ってますので。

そもそも流行っていうやつにあまり乗らない人なので.....。



昨日から霧が濃いです。

朝晩は特にですが、昼でも外が白くジメジメしています。

梅雨ってまだだよね...やだなぁこの天気。

寝てる時間帯は全然雨でいいんですけど、昼間は晴れがいいですね。(わがまま)




ではでは!