~現役男子専門&大学生のめんどくさいブログ~ NIGHTsの居場所だZo☆

情報系専門学校に通いつつ、情報系大学の通信教育も受け、ダブルで卒業資格をとろうとたくらんでるやつのブログです。 セカオワやディズニーが大好物です。

今週のお題「部活動」

部活動、、、懐かしいです。

自分は今年度で専門&大学3年生。

高度専門士と学士がとれるまであと半分です。

この2つはとれると思うんですが、、その他の国家資格などなどがね...。


話を戻して部活動。

今はちょっと特殊な学校ですので、サークルも何もありません。

部活動となると中学・高校です。

中学ではバドミントン部、高校ではものづくり部という陶芸を主にする部活でした。

陶芸は本当に楽しかった。

卒業後、遊びに行きたいなぁとも思いましたが、顧問の先生は移動しましたし、陶芸をする部屋は部員以外の入室がけっこう厳しくてですね、結局行かなかった。

陶芸って中々やる機会ないですよね。

僕は高校で陶芸をやる前に、なんだったかな、体験ができる工房でコップ作ったんですよ。

とはいっても轆轤は使わずに、粘土を手で練って部品を作ってくっつけてコップを組み立てる感じ。色を指定して後日色が付けられ焼かれ家に届く。

でも高校の部活では電動の轆轤もあったのでものすごく楽しかったですね~。

色もけっこうな種類の釉薬があって、出したい色を出すのはかなり難しかったですが。

小さな電気炉と人が入れるような大きな電気炉もあって、物は古いけれど充実していました。

それだけ充実していながら部費0円という、、正直なところそこに魅かれました。。

正直名前からして地味な部活ですので、人気なかったですが今も残ってるのかなぁ。

ものづくり部ってなんだろねそのネーミングセンス。。

僕が入部したときは名前が違って、途中からものづくり部になったんですよ。

僕が入部した際は土木工作部。これはめちゃくちゃ地味な雰囲気漂うお名前です。

同じ学校の教師でさえも、「土木の資格取れるんでしょ?」と言われたものです。陶芸で土を使い、たまに木で工作もするので土木工作なんでしょうけど、基本陶芸部です。。

は~1週間くらい高校生に戻りたい!




ではでは!

マクロミルへ登録