~現役男子専門&大学生のめんどくさいブログ~ NIGHTsの居場所だZo☆

情報系専門学校に通いつつ、情報系大学の通信教育も受け、ダブルで卒業資格をとろうとたくらんでるやつのブログです。 セカオワやディズニーが大好物です。

飛行機トラブル多発だZo★

なんだかお久しぶりですね。。

明後日試験を控えております。息抜き程度に書きます。

題名通り、最近飛行機のトラブルが多いように思えますね。

多くは外国ですが、先日LCC国内線で車いすトラブルが...。

これ最初見出しだけ見た時は航空会社側のミスだったり、バリアフリー対応が間に合っていないんだなって思いましたよ。

でもニュース内容や被害者とされる車いすの方のブログやテレビで被害報告をする姿を見てみると、、おやおや?

被害者は航空会社なのでは...といった感じに気持ちが変わりました。


というのも、確かにバリアフリー対応が遅れている航空会社も悪いです。

タラップを上る際、完全に拒否するわけでもなく手伝うわけでもなかったようですし。

階段昇降機みたいのも空港にはあったのかもしれませんけど、LCCです。それを1人の通常運賃のみを支払ったお客様のためにお金を払ってチャーターするとは考えにくいですよね。

この車いすの方のブログにも書かれていたんですが、この方は旅行が趣味で、国内外の飛行機で何度か搭乗拒否されていることがあるそうでなんです。

それで本人がテレビに出演し言ってましたけど、車いすの方は5日前までに航空会社への連絡が必要ということを知っていたそうです。

それなのにわざと連絡はせず、テレビに出て被害報告。なんだろう、、許せないですね。謝罪した航空会社がなんだかかわいそうに思えます。

いつも連絡をしない理由としては、「翌日に乗りたいとき、5日前までに連絡しないといけないという理由で断られるのが嫌だったから。」と、翌日に乗りたいときの話をしてました。

今回が出発4日以内の予約だったのか知りませんが。。

しかもLCCですからね、、、今回の件の航空会社側は仕方ないように思えてしまいます。



余談ですが、LCCだから空港から通路で直接飛行機に乗りこめるボーディングブリッジではなく、一度外に出て乗り込む階段のタラップということもあるそうですよ。その方が空港利用料等が安く済むそうです。

僕がLCCのピーチで羽田から浦東へ行った際は、行きも帰りもどちらの空港でもボーディングブリッジでしたけども。。

深夜便だと利用料が安く済むとかあるのかな。

タラップ、一度経験してみたいですけどね...。なんだろ、タラップ使って下りてくるのなんかかっこいい。




ではでは!

マクロミルへ登録