~現役男子専門&大学生のめんどくさいブログ~ NIGHTsの居場所だZo☆

情報系専門学校に通いつつ、情報系大学の通信教育も受け、ダブルで卒業資格をとろうとたくらんでるやつのブログです。 セカオワやディズニーが大好物です。

断捨離に注意が必要だZo★

お久しぶりです。

おサボり記録更新した気がします。

11月中は一切更新してませんもんね...。


そして気づけばもう12月です。

クリスマス、そして大掃除。

先日僕は断捨離をしようと思いまして、120~140サイズのダンボールに1円でも売れそうなCDを全て詰め込み、少し空いたスペースに本を詰めて買取サービスを行っている会社に送ったんですよ。

↓ 利用したのはコチラ ↓

www.dvd-cd-kaitori.com

評判が良く、買取価格も他店より低ければ競争してくれるらしいのでここにしました。

しかも佐川急便を利用すれば送料無料。査定価格に満足できなければ返品も無料でしてくれる。

クロネコヤマトゆうパックでも送ることができますが、差額は負担してくださいとのことです。

正直市内に佐川の営業所は無いですし、佐川の集荷依頼ってクロネコヤマトに比べると面倒なんですよね。

実際に「14時に荷物準備ができるので14時以降に来てください。」というような内容でネットで集荷依頼をしたのですが、13時前に来ました。

ドライバー曰く「14時迄なのか14時以降なのか分からず来てみた」とのこと。

どうやらネット集荷の時間指定システムがドライバーに周知されていないようなので、ネットで集荷依頼をする際はコメント欄で「〇時以降に来てほしい」と改めて記す必要があるかもしれませんね。



で、翌日メディア買取ネットから到着の連絡、数日後に査定額がメールで送られてきました。

査定額を見て驚きました。

f:id:Muramatu-Daisuke:20171210090835p:plain

数週間前に発売されたばかりのシングルCDも含まれていたんですよ。

先日メンバーが大麻で捕まってCDが回収となり、密かにCDが高額売買されている方々のCDなんですが...。

さすがに了承できるはずもなく、「査定額に満足できなかったため返送をお願いします。」という旨の内容を返信しました。

手間になるけどヤフオクで売った方が絶対にいいと改めて思いました。

すると翌日、再びメールが。

f:id:Muramatu-Daisuke:20171210090838p:plain

えっ... ですよね。

約5倍になりましたよ。

返送は会社負担なので、返送するよりも買い取ってしまった方が良いという考えでしょうか。

つまり、「査定額に満足できない。返送してくれ」という返信はかなり効果的だったのかもしれません。

しかも今回は120サイズ以上のダンボールということで、いくら佐川と提携していて安く配送できるとしても返送コストが高くなりますもんね。


普段ヤフオク・メルカリをメインに利用しているので、それに比べると1500円でもまだまだ安いと感じてしまいましたが、買取ってだいたいそのくらいだと思います。

しかも僕は今回断捨離という事と個人で売るのが面倒という事で依頼したので1500円で了承しました。

皆さんもこちらの買取サイトを利用し、査定額が異常に低いと感じた際は「査定額が低い」「返送してほしい」という2つのキーワードを含んだ返信をしてみると、高い査定額を出してくれるかもしれません。

数が少なければヤフオク、もしくはメルカリがいいと思います。



僕はヤフオクとメルカリの2つを比較すると、売る際はヤフオクが良いと感じてます。

ヤフオクはメルカリに比べて手数料が安く、メッセージを1度も送らなくてもやりとりができる点が良いなと思ってます。

メルカリでもシステム上は一言も発することなく売買できると思いますが、それをやると悪評価つけられたり購入拒否されることが多いですよね。

あとこれは僕のやりとりした相手が悪いのか偏見になってしまうかもしれないですけど、メルカリは民度が低いといいますか、、

女子高校生なんかが主に使ってるからでしょうか、常識のないやり取りがとても目立ちます。

以前、ヤフオクでオークション出品をしていたのですが、数件入札があるにも関わらず「お値下げできますか?」という質問がきたことがあります。きっとメルカリ民ですね...。

入札されてますし、これ価格を上げていくオークションですし。


そんなメルカリですが、購入の際には良いと思って使ってます。

先ほどのヤフオク値下げ交渉事件もあった通り、メルカリは値下げ交渉を受けてくれる商品がとても多い。さらに送料を無料にして「これ利益どころか手数料とか梱包とか考えたら損してるんじゃ...?」って出品も多いんです。

常識がないと言いますか、知識がない出品者が多いのが幸いしてるのかもしれませんね。


なんだかメルカリの悪口ばかりになってしまいましたが、メルカリしか利用したことない方、ヤフオクを利用してみてください。めちゃくちゃ便利です。

ただしオークションで値下げ交渉するような常識のない行動はしないように。

ヤフオクでは値下げ交渉できる出品方法もあります。その際には値下げ交渉するボタンが出現するので値下げ交渉はその時だけにしてくださいね。

それとオークション出品する際は月額有料サービスのYahoo!プレミアムに登録する必要がありますが、Yahoo!のメールアドレスを作っておくとたまに「Yahoo!プレミアム6ヶ月無料」という無料体験当選メールが届きます。

僕はこの無料期間だけ登録しています。しかもこのメールは一度6ヶ月無料体験に参加した後でも何度も届くため、6ヶ月登録して解約して、数ヶ月後にまた届くので登録して解約して・・・を繰り返してます。



僕は今週乗り切れば冬休み!

冬休みを終えたらいよいよ就活本番になるので時間的にも精神的にも忙しい状態になることでしょう。

仕事してる自分が全然想像できない、、はたして僕はブラックではない会社に就職できるのでしょうか。

就活に失敗したらしたでディズニーキャストになるという夢が叶えられるかもしれません。

ブラック企業の正社員になるかフリーターになるか、どっちがいいんでしょうね...

社会的にはブラック企業でも正社員の立場になった方が良いでしょうけど、絶対満足はできないでしょうね。

来年は精神的に追い込まれる年になりそうです。




ではでは!