~現役男子専門&大学生のめんどくさいブログ~ NIGHTsの居場所だZo☆

情報系専門学校に通いつつ、情報系大学の通信教育も受け、ダブルで卒業資格をとろうとたくらんでるやつのブログです。 セカオワやディズニーが大好物です。

雪を満喫してきたZo★

一昨日、雪が降らないことで有名な静岡県ですが雪が降りました。

雪が降らないといっても僕が住んでいる富士宮市は年に1度数cmですが積もる程度に降ります。

しかし、12月に雪が降るなんてかなり珍しいです。

いつも成人式だったりセンター試験に降るってイメージありますよね。

そう、いつもは年明けなんですが12月に降りました。

ホワイトクリスマスイヴイヴイヴイヴイヴイヴイヴイヴ。


県内予報で「12月に静岡県で雪が舞う可能性アリ?!」なんて先週やってましたが、舞うというよりは降るって量でした。

12月に降るなんてないのでテンション上がりましたね~

夜に1~2時間程度降っただけなので積もりませんでしたけど。


そして昨日は日本で一番早くオープンする屋外スキー場、スノータウンイエティへ行ってきました。

イエティ周辺はもちろん積もってまして、道路も午前中はノーマルタイヤでは行けない感じでした。

といっても僕はナイターで行ったのでその頃には除雪もされていました。が、凍結箇所あるので要注意でした。

今シーズン初のスノーボード

平日ということもありまだふかふかサラサラの新雪箇所ありました。

しかしBゲレンデはガチガチに凍っていて滑りにくかったですね。Aゲレンデは整備後だったこともあり滑りやすかった。


何度か言ってると思いますが、僕は3月頃の完全に天然の雪がないイエティが好きなんですよ。

『イエティは人工雪』で有名ですけども、人工・人口じゃない よりも、昼間に日が当たり溶けて夕方凍ってしまうかどうかでカチカチ度が決まると思うんですよ。天然の雪だって溶けてから凍ればガッチガチですよ。

現在のイエティは日中も氷点下です。日が出ればもちろん溶けます。

気温が氷点下なので、造雪機はミストを出して空気中で凍らせて雪にするんですよ。

しかし3月頃になると夜も氷点下にならないことも多いので氷を砕いて人工雪とするんですよね。

これが僕にとって最高に滑りやすい。

1cm程度の氷の粒が撒かれているボールプールのようなものなので転んでもまったく痛くない。

氷なので雪よりも摩擦が少なくスイスイ滑ります。

ただ、滑走した場所に雪がサ~~~って舞わないので滑ったときの爽快感やかっこよさは少ないです。

しかも3月ともなれば入場料が安くなるんですよ。しかもしかもそれほど寒くない。最高の条件ですよね。


ちなみに昨日はゲレンデに小鹿2頭、帰りに道路を横切るタヌキ1匹と車に引かれたタヌキ1匹、道路の真ん中で佇む大きな鹿1頭を見ました。



煽り運転など危険運転で最悪の場合免停180日という制度ができましたね。

イエティの帰り道もよく煽られます。

道が凍ってるのはもちろん、鹿のような大きな動物が飛び出してくるのでスピード出したくないんですよ。

煽ってくる人はそれを多分知らないんですよね。ハザードつけて先行かせることもあるんですが、そういう時ってものすごいスピード出して追い抜いていくのあるあるですよね(笑)

格好つけてるのか急いでるのか。

鹿には申し訳ないけどぶつけて痛い目に合ってほしいって思ってます←

あの道は私道扱いになるので危険運転とかどうなのかな、対象外なんじゃないかなって思いますけど。

しかし免停180日制度、いいですね。

後部に付けるドラレコ、もっと安くなってくれるとありがたいですが、これを機に売れて価格下がるかな。

普通車を運転してるとイエティ帰り以外でほぼ煽られる事はないんですが、軽自動車を運転してるとよく煽られます。

母が軽自動車なのでつけたいですね。


煽られたら安全な場所に車を停めてナンバー控えて通報という流れで相手を懲らしめる事ができるみたいですが、やっぱりドラレコのような証拠があると無いとでは全然違うと思うんですよね。

あと僕も原付運転してて思うんですが、4輪車と2輪車は車間感覚が違うと思います。

2輪車の方はいつも以上に車間を空けないと煽ってると誤解されることもあるかもしれないので気を付けましょう。僕もその感覚の違いに気づいてからは気を付けてます。

高速道路でよく見ますけど、風よけなんて車間はダメですよ。

前の車が急ブレーキしたら自分も瞬時に反応して急ブレーキかければ同じように止まれるかもしれませんが、前の車が衝突したら自分も衝突しなきゃ止まりません。


年が明けると免許取りたての方が増えてくる時期です。免停制度ができたおかげで初心者マークは煽られやすいという時代は終わるのかな?



そろそろ年賀状書かないとですね~

毎年僕はいつも送ってる人に送ってたんですが、今の時代送るの面倒って人も多いじゃないですか。

「送られてきて返さなきゃ...面倒くさ.......」ってなる人も多いと思うんですよ。

中には返さない人も多いですけどね...。LINEで返ってくる人も多いですね...。

だから今年は事前に欲しいと言われた人にのみ送ることにしました。

僕は送りたい人なので送られて来たら喜んで返します。

書くの面倒だったら一言もメッセージ書かずに印刷して投函でも僕は嬉しいです。

白紙の年賀はがきに「あけおめ」とシャープペンで書いただけでも嬉しいです。

それでお年玉くじ現金10万円が当たったらもっともっと嬉しいです。

やっぱり元日にポスト見て友達から届いてるのを見ると嬉しいですもんね。

来年は戌年、多くの方がご自宅の犬を印刷することでしょう。

犬の写真は豊富だから写真選びに困るなぁ...。

犬否定の猫派の方はくれぐれもイライラなさいませんように。。





ではでは!