~現役男子専門&大学生のめんどくさいブログ~ NIGHTsの居場所だZo☆

情報系専門学校に通いつつ、情報系大学の通信教育も受け、ダブルで卒業資格をとろうとたくらんでるやつのブログです。 セカオワやディズニーが大好物です。

弟の夢が1つ叶ったZo★

昨日、弟に嬉しいことが。

自動車免許取得!

弟は車好きでして、高校の部活も車関係、就職先も自動車部品メーカーが決まっています。

廃車を譲っていただき、それを自分で整備してちょうど昨日、車検も通しました。

ついに免許取得、といっても自動車学校に通う前から私有地内でちょっと運転してましたけど...。


昨日は免許センターへ行ってそのまま車検のため預けたお店へ行き、運転して帰宅しました。

弟は旧車がけっこう好きで、廃車で譲ってもらった車も旧車で無料だったわけです。

ガソリンがハイオクなんですね。走行距離も20万km越えで燃費めちゃくちゃ悪いです。


さっそく助手席に乗り弟の運転を体験してきました。

私有地内で以前から乗っていたり車好きということもあり、慣れたものです。

しかし、加減速が雑。

あと余裕って感じで右左折時に車を寄せなかったり、速度が速いまま曲がろうとするんですね。

左折時に寄せなかったために自転車が入ってきたときはヒヤッとしましたね。

巻き込み確認も左折直前にしたのでほんと寿命2秒くらい縮みました。

自転車もウインカー出した車がいるときは気を付けていただきたいですけども。


で、僕は今日、弟が自動車学校を卒業してもらってきた安全運転適性検査みたいなやつの結果を目撃してしまったんです。

安全運転レベルみたいのがありまして、最高のAから最低のE。

弟は下から2番目のDでした。

まぁ、、、妥当。。

煽り運転も話題になっている世の中なので危険運転はしないでほしいですねぇ、、しそうだけど。

まぁ、最初に軽く何かやらかして痛い目みるのもいいと思います。

昨晩は深夜2時までドライブしてましたよ。。

1日何回給油するんだろ...。



この時期は運転に不慣れなドライバーが多いです。

一番困るのは免許取り立てホヤホヤなのに初心者マークを貼らない人ですね。

昨日は一方通行を無視して逆走する初心者いました。

無視してというか、逆走直前に停まって後方を確認してたので悪いと思いつつ逆走していましたね。そこ通ると赤信号にかからずショートカットできるので。

ドラレコ付けてればな~ 晒せたのに←

けっこう好きなんですよね、眠れない夜にYouTube危険運転見るの。



ちなみに僕はかなり余裕をもって運転するタイプです。マイペースなだけかもしれませんが。

自分の運転技術の限界で走ろうとするから事故が起きるんですよね。

余裕をもてば周りを見れて安全に運転できるんです。

もちろん時間にも余裕をもって。

僕の運転は友達に「安心感パない」って言われました。

彼女には「優しい運転」って言われました。

エコドライブ意識してるのもあるんですかね、無駄な加減速嫌いなんですよね。

停車するときも後続車いないならエンブレで停まりたいくらい。

そうそう、エコドライブは燃費改善だけでなく安全運転にも繋がるので皆さんも是非。

加速をゆっくりしすぎると後続車に迷惑かかることもあるので、その辺は臨機応変にお願いします。


あと、これは安全運転あまり関係ないですけど左折多めに走るというのも僕のポイント。

交通量がそれなりにあって狭い交差点って、右折車がいると中央に寄っていても後続車が詰まるじゃないですか。

右折待ちして後続車が詰まっているときってすごい申し訳なくなるんですよね。

中央に寄ることもせず右折待ちしてる論外な車もけっこういますけど、自己中ドライバーだなって見てます。

だから僕は、極力右折しないルートを選ぶか、右折レーンがあったり、右折待ちしても後続車が通り抜けられる幅を確保できる交差点を選んで走ってます。

ま、そんなルート選択するのは交差点の規模が分かる地元を運転するときだけですけどね。




ではでは!