~現役男子専門&大学生のめんどくさいブログ~ NIGHTsの居場所だZo☆

情報系専門学校に通いつつ、情報系大学の通信教育も受け、ダブルで卒業資格をとろうとたくらんでるやつのブログです。 セカオワやディズニーが大好物です。

大阪北部で震度6弱

先日、「明日、2次面接なんです...」とか書きましたが、

なんと最終面接でした。

面接室のドアを開けたら偉そうな方々が座っており、びっくりでしたよ。

で、面接の3時間後のもう夜ですね、電話がかかってきまして、採用したいと。

採用理由のメッセージも読んでいただきました。ほんと色々とすごい会社だなぁ...って感じました。

そうなんですよ、色々とすごいというか面白い会社なんです。

流れで入ってしまった感じにはなりましたが、その会社を知っている方々からは目茶苦茶評判が良いんです。

就職先の事なのに僕は未だによく分かっていません...。

「超優良企業」「名刺を出すと驚かれる」「静岡県内では大手」とかも言われまして半信半疑...。

お給料は高いわけではないんですよ、平均的。

福利厚生とかいいのかなぁ...(それも知らない)

社内SEとして働き業務内容は正直好きではないかもしれない。でも会社は好きになれそうです。


そして頻度は低いようですが、SEならではといいますか、終電後まで残業がある日がたまにあるようなので車通勤です。

車通勤って少し憧れでもあったので嬉しいですね~。

ただ、交通費って公共交通機関ほどしっかりと出ないんですね。

距離に応じて一律額支給されるタイプで1kmあたり15円程度でしょうか。

ガソリン代が払えるか払えないかくらいですかね。

燃費の良い車や電気自動車だったら交通費で若干儲かるシステムですね。



車と言えば母親の軽自動車も今年度中に乗り換えるようで、今探し中です。

今乗ってるのは10年くらい前に新車購入したものじゃないですかね。

そろそろガタが来ている部分もあり、あとは維持費等の関係で新車の軽を購入すると。

我が家にある車はすべて10年以上前に購入した車だと思います。

弟の車なんて40年近く前の車の廃車を譲り受けています。

旧車が好きで乗ってるみたいなんですが、3月に車検通してから直す部分を試算したら100万越えとのことで、車検通したばかりなのに新しい車探してますよ。

しかも昨日、車高下げているんですが、段差に気を取られて段差を乗り越えていたら石壁にガリガリッと。

僕も車高低くしてみたいなぁって思ってますが、支障が出るほど下げるのはなぁって感じです。

幼馴染にもいますよ、車高5cm。 9cm未満がアウトですので違法改造ですね。

段差を慎重に斜めに入っていくシャコタン車、迷惑ですよね。

変な走り方しないと段差乗り越えられなかったり音が騒がしかったり他人の迷惑になる車にはしたくない。

3月中までに納車したいですが、そうすると自動車税発生しますもんね。5万くらいですか。

お勤め1ヶ月くらいは電車通勤にしようかなぁ。

5万円はデカい。4月1日の早朝に納車できたら最高なんですけどね。

と言っても、4月に納車したからといっても自動車税がまったくかからないわけではなく、全額ではない物の税金がかかるらしいじゃないですか。

どうせなら卒研が終わる頃に納車して、春休みに遊びで使うのもいいのかな。



今朝発生した大阪北部での地震

最近大きな地震が続いてますね。

「電車が脱線した」「ビルが傾いた」「京セラドームの屋根が損傷」「シマウマが脱走」だったり、様々なデマ情報が拡散されました。

脱線の件は、Twitterを眺めている限り「脱線したかと思った」みたいなツイートがどんどん変わって拡散されてしまったように感じました。

後の3つは加工されていたり、今回とはまったく関係のない写真付きでして、悪意がありますよね。

写真付きとなると信じてしまいますよね。僕も京セラドームは信じかけました。

でも話題になっている割には他に写真や情報が無かったりしてね。

デマを流すのはもちろんやめていただきたいですが、見る側は安易に信じず正しいか正しくないか、見抜かなければですね。


日本で唯一、3つのプレートが交わっており、巨大な地震がくるくる言われている静岡県

今きてもおかしくない...と言い続けてずっときてないですが、、物品はもちろん、被災後の知識も備えておかなければですね。




ではでは!