~現役男子専門&大学生のめんどくさいブログ~ NIGHTsの居場所だZo☆

情報系専門学校に通いつつ、情報系大学の通信教育も受け、ダブルで卒業資格をとろうとたくらんでるやつのブログです。 セカオワやディズニーが大好物です。

中古車を購入したZo★

就活も終わり、中古車を成約してきました。

契約書書いて警察署へ行き自分で車庫証明を取得して、印鑑証明などとって他にも書類書いて提出して。

納車は9月になるかな。


昔から欲しいと思っていたホンダのオデッセイ、RB1です。

僕は大きい車と小さい車が好きなんですよね。

大きい車と言ってもアメリカンなサイズは実用性に欠けますしお金もかかるのでワゴン車だったりミニバンみたいな感じですね。

小さい車は軽です。

コンパクトカーって良さが分からないので嫌いなんですよ...。

自分が経済面を重視してしまうからなのか分かりませんが、コンパクトカーは乗り心地は良いかもしれないけど軽の方が安くていいじゃん...。って思っちゃうんですよね。

特に軽に近いコンパクトカー。

よく母の軽を運転するのですが、運転は楽ですし何よりも混雑した駐車場では最高ですよね。

小さいから停めやすいのはもちろん、軽専用マスに停められるのがとても助かるんですよね。

多分僕は将来車の2台持ちをするというか、もう考えているんですが、通勤だったり普段使いに燃費重視の軽を使い、レジャーだったり遊びにオデッセイのような車を使いたいなって思ってます。

小学生の頃は大型バスを持ちたいと思っていた時期もありました。。

キャンピングカーとしていいよね...。全然使わないだろうから却下された夢です。



で、で、で、今回成約した車なんですが、RB1にはノーマルとスポーツタイプがありまして、

スポーツタイプだとスポーツセダンのように走りがとても良いらしいんですよ。見た目もちょっとかっこいいです。

その代わり燃費が悪く、燃料もハイオクなわけです。

車大好きマンというわけでもない社会人1年目が通勤で使う車じゃないんですよ。

特に僕の場合は車の中身というよりは、まず見た目で選ぶ人なので。面食いです。

そこで僕はノーマルの方で探しました。

ノーマルと言ってもその中にグレードが3つ4つありまして、今回成約したのは最上位グレードのLグレード。

ネットで中以上を探していたら、上がお得に出ていたので2度視察し成約しちゃいました。

カーセンサーやグーnetで探しましたよ。

ちなみに富士宮から柏の方まで青春18きっぷを駆使して行きました。

もちろん比較も大事です。最寄りのガリバーさんにも行きましたよ。

ちょうど決算セールをやってまして、車両本体27万+諸経費30万、計57万円の車を値切りに値切って40万円にしました。

ガリバーは高いと言いますが、他社の同様の車を見せてとにかく値切ればそこそこになるんですね。

溝が少ないのでサービスでタイヤ新品にします!と言われましたが、タイヤの溝よりアルミではない薄汚れたホイールの方が気になりました。

そして今回ガリバーさんで見た車はLの1つ下のMグレード。走行距離は成約したLの6万km台より少ない4万km台でしたが。

1時間近くかけて値切ってアレですけど、サヨナラしました。



今回成約したRB1の色は前期型でメタリックグレーみたいな色です。

シルバー色の車が嫌いなのでシルバー以外で探してたんですよね。

一番求めていた色はパープルなんですが、それはスポーツタイプにしか無い色らしいです。

次の候補がホワイトだったんですが、人気色のため台数は多いんです。しかしあまり良い条件で出てないんですよ。

そこに今回のお得なLグレードが出てきてしまったので「グレーでいっか!」となりこの色となりました。

シルバーだったらどんなにお得でも選ばないかな...。シルバーしか無かったら他の色に塗装します。。

それと本当は後期型が良かったんですが、後期型は人気が高くお値段も高いので、ね。


あとトランク自動開閉オプション車なんです。

たくさん買い物したときなんかはボタン1つでトランクが開くと便利ですよね。

それと面白いと思っていた3列目自動格納も付いてます。Lグレードは標準かな?

これ必要性はあまり感じないんですが、面白いです。

また納車したら写真や動画載せたいと思います。

車検は来年の2月迄なのですが、それでもお得だと思う車両でした。


RB1の頃のオデッセイとは異なり、今のオデッセイって背が高いですよね。

だからRB1のような低重心の前の型の人気が再熱しているようです。



あ、そして明日マイバースデーです。




ではでは!