極稀に更新する個人記録的なブログ

静岡県在住20代男性。たまに更新します。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

なんだか「おめでとう」と言っていいのかどうか戸惑ってしまうお正月ですね。

徐々に徐々にPCR検査での陽性者が増え、年末には東京都で1300人超えですか、凄まじいですね。

年末の結果は、帰省などの理由で自主的にPCR検査を行って無症状感染者が多く見つかったって感じな気がします。

そして昨日、関東で緊急事態宣言を国に要請すると。

国の会見は明日4日だそうです。今日中に整理し決断するのでしょうか。

菅総理、なんだかマイペースすぎますよね。

良い人すぎて様々な声をすべて聞こうとしてるのかもしれないけど、、無理です遅い。


海外のワクチンもちょっと微妙な感じですし、いつになったら一昨年までの日常が戻ってくるんでしょうか。

東京オリンピックも会場もできてるわけですし、ここまできたらやらないと大赤字でしょうし、

僕も生きてるうちに日本開催のオリンピック(スポーツ一切興味ないけど)観てみたいですし、今年も難しそうですがどうなんですかね。

会場は寂しくなりますがテレビ中継のみですかね。



年越しの瞬間、皆さんはどう過ごしていたでしょうか。

僕は年越し蕎麦を食べながら友達皆で集まってカウントダウンパーティーを開催しました。

もちろん会場はあつまれどうぶつの森内で。

東京や千葉、兵庫や沖縄。見事にバラバラですが、幼馴染と言っても過言ではない小学生の頃からの長い付き合いのネット上の友達。

おじいちゃんおばあちゃんになってもグダグダ楽しい関係が続きそうです。。


紅白は初の無観客。

そして僕が家族にプレゼントした我が家初の4Kテレビで紅白鑑賞しました!

一般的なフルハイビジョンの放送と4K8Kでは撮影機材が違うようでして、

4Kで観ていると前方にいるフルハイビジョンカメラさんがよく映り込むんですよ。

ガッツリ被ったまま静止してるけど避けられないの?? って感じでした。

さすがにひどくて、途中から地上波のフルハイビジョン放送に切り替えました。。

僕の想像では、1つの4K8K対応カメラで撮影して、地上波はフルハイビジョンに落として放送してるのかと思ったんですが違うんですね...。

まだまだ視聴者が多くない4K8K放送だからいいものの、地上波であれだったら完全に放送事故でYahoo!ニュースですね。



元旦は初日の出を拝みに富士市の海岸へ。

砂浜でもへっちゃらな弟のジムニーで行ったんですが、日の出直前に行ったら皆考えることは同じで海岸まで大渋滞。

軽自動車が1台ギリギリ通れる裏道通って道なき道(草むら)を通って海岸まで行きましたよ。ジムニーってすごいな。

2WDの普通車が砂浜にハマり、身動きできなくなっていたのでジムニーで引っ張って救出しつつ帰りました。


初詣はお正月が終わるとされる節目、節分までに行けばいいと言われていますし、このご時世なので1月中に行ければいいなくらいの感覚でいます。

今年は後厄です。本厄の昨年より良い生活が送れる、、んですかね。

厄年とかあまり意識してないんですが、嫌なことがあった時だけ「厄年だから仕方ない♪」とポジティブに捉えてました。

「後厄だから仕方ない♪」と厄年のせいにできるのは今年までなんですね。。 ちょっと悲しいです。




あっ、ちなみに毎日1枚ずつ買っていた年末ジャンボ宝くじ、300円がちょこちょこしか当たらず大赤字でした!

厄年だからなぁー