極稀に更新する個人記録的なブログ

静岡県在住20代男性。たまに更新します。

明日はディズニーランドへ行くZo★

今日は期末テスト4日目、最終日でした。

今日は古典と数学1A演習して表彰式からの学年集会でお弁当で部活。


それでは今日行ったテストを振り返って行きましょう!


まずは古典。

国語というか、文系は苦手です。

さらにいうと、勉強そのものが好きではないので、理系も好きではないです。

なので今回の古典、国語同様に平均くらいかな。

解答欄があっちへ行ったりこっちへ行ったり、

B4ですかね、そのサイズに合わせるために解答欄が順番通りではなくバラバラで大変でした。

でも、左側に大きな余白がありました。

右側に詰め過ぎです。

そんなカンジで、古典は古語とかさっぱりでした。

テスト前に古文の現代語訳を読んでいたので、ある程度のあらすじは理解はできました。

身分が上がったから、今の奥さんを捨てて、もっと綺麗な奥さんに乗り換えないかというお話と、

雇われてる農民が、そこから家柄や血統は関係なく、才能や能力だけで高い身分になって
金かせいでやるゼ☆というお話と、

プレイボーイが出てきて、その人はナンパすることが好きで、
旧都で美しい姉妹を見つけて、和歌集から盗作してその歌を送って口説こうとしたというお話。

内容理解は完ぺきですね!


んで数学1A演習。

こちらは1年の内容の応用・発展なので、最初の方はスラスラ行きました。

でも途中から、放物線が出てきて、頂点やら軸やら方程式やらを求めなさいとか出てきて、

中々難しかったです。

でも、前回(中間テスト)よりできていた感がありますね。



そして表彰集会。

体育館ジメジメしすぎ。

除湿機つけて下さい。

表彰集会の暇さはキツいですねー。

ダラダラしながら壇上に上がって表彰されてるのを見ると、

なんかウザくなってきますね。

歩くの遅いし、こっちは早く帰りたいんだよ。

もっとピシピシしろぉぉーーー!!!! 日体大の行進のように。。

相撲部がやっぱり強いなぁて思いました。


うちの学校、ちゃんとした相撲の土俵が無くて、今年になって作られたんですよね。

それなのに相撲部はすごいですよ。

ちゃんとした土俵がない時から優勝ばっかで、全国レベルの実績があります。

今回も関東大会に行くとかなんとか言ってました。


そして学年集会。

進路のことで長い話をされました。

就職はアベノミスクだかなんだか言ってるけど、

まだ求人に変化はなくて、

今年はアサヒ飲料から求人票が出せないと言う電話がきたとか言う話をされました。

僕は進学なんで、まぁ、とくに興味無かったです。



そして明日は土プロ。

ですがTDLに行くので、土プロは休みます。

放課後、担任に「せんせぇ〜、土プロの........あれ。」

担任「欠席届?」

「そうそれそれ。」

担任「ちょっと待ってて」(黒板掃除中)

僧侶の友達「○○〜、休んじゃダメだよー!」

「家の用事があるからさ。」

僧侶の友達「どーせ遊びに行くんでしょ。」

「ん、まぁ。」

僧侶の友達「どこ行く?」

「30周年だから祝いにね。」

僧侶の友達「30周年?なにそ.......ディズニーランドかぁーwww」

担任「○○くん、先生は聞いてなかったことにしとくよ。 あ...欠席届って親のサイン必要じゃん。」

「.....。じゃあ親から電話しますよ。」

担任「あ、でも分かんないからS先生(土プロ担当)に聞いてみて?」

「はーーい。」

僧侶の友達「○○、帰ろっ!」

「いや、今からSおじいちゃんのとこ行かなきゃなんないから。」

S先生はもうおじいちゃんなんですよ。

多分定年も過ぎてる。なんでしたっけ、再雇用だかなんとか採用とかなんとか。

みたいな会話してS先生のとこへ。

「Sせんせー、あのぉ〜、明日の土プロを欠席したいんですが、今日でも間に合いますかね。」

S先生「あーいいよ...理由は?...」

「家の用事で。」

S先生「家のなんの用事?...」

「母の実家の手伝いに行かなきゃいけないんスよ。」

S先生「はい、分かりましたぁ...じゃあこの欠席届に書いてくれる?...」

「はーい。」カキカキカキカキカキカキカキカキカキ

「これでいいですかー?」

S先生「はい、ありがとー...」

「お願いしまーす。」

S先生「次からは木曜日までに来てねー...」

「はーい。 ありがとうございましたー。」

S先生「はーい...」



そして部室でお弁当。

そう言えば昨日、スズメの巣を撤去したんですよ。

以前、「スズメの巣を見るのは初めて〜♪」とか書いた記憶があるんですが、

毎年玄関に作ってるんですよ。親に言われて思い出した。

フンが玄関の屋根につくし、煩いし、というわけで、撤去しました。

可哀想ですけどね、毎年同じ場所に巣を作るんで、金網みたいなのでフタをしときました。

そして、父が屋根に上って、卵を「落とすぞー、キャッチしろよー。」

とか言って落としてきたんです。

僕はキャッチでしませんでした。

球技でボールを取ることもできないんで。球技は苦手だぁー。

結論から言いますと、割れ、卵は腐っていたんですが、

僕の手に触れたときに割れたんですよね。

軟らかすぎ。手が臭くなったし。

ヒナもいました。

しかし、かなり狭いところに巣を作ってたんで、助けようにも助けられない。

仕方ないので、可哀想ですがそのまま放置。

で、何が言いたかったかと言うと、今日のお弁当に、

うずらの卵を茹でたやつが入ってたんですよ。

サイズ的にも昨日のスズメの卵に似てて、

ちょっと食べようか迷いましたね。

唯一の楽しみが食事ですから。

いつも残さず食べてますし。




そして部活でドロドロのやつ触って、綺麗な形にして下校。

下校中、普段は自転車、しかし今日は登校時、雨が降っていて、

しかも迎えの車を呼ぶにも、父は仕事、母も保育園のパート、姉も歯医者で受け付け、祖父は家が遠いのでね。

てことで歩きました。

今考えれば、バスという手段がありましたね。

全く思いつかなかった。

あ、でも現金持ち歩いてないからダメだ。

この地域のバスはパスモかな、パスモは使ってないし...。

で、歩いていて気づいたんですが、

歩道があるのに車道を歩いている自分がいる。

そう、普段は自転車ですし、歩いて帰宅なんて初めてですので、

つい自分が自転車だと勘違いしてしまったんでしょうね。

次から気を付けます。

無事、6kmぐらいかなぁ、それをピッタリ1時間で6600歩くらい歩いて家に到着しました。



そしてそして、

今週のお題「七夕」

あと2日で七夕ですよ。

七夕の日は、ある人に告白されて○ヵ月って日だと思います。多分。

おり姫様って呼んでやろっと。


んで明日は、七夕イベントを開催中のTDLへ行きます。

朝が早いので、今日は早く寝よっと。


というか、今日歩いて帰ったおかげで、明日、筋肉痛にならないか心配です。

でもディズニーランドってあまり歩かないんですよね。

並んでばっかなので、立ってばかりで歩くことはとくにないです。

2時間イオンにいるのと、1日ディズニーランドにいるの、だいたい同じくらいの歩数というのが、

僕の小学校高学年頃の調査で判明しております。

買い物の仕方、ファストパスなどの使い方にもよりますが、そんなカンジです。

楽しんできますね!








ではでは!