極稀に更新する個人記録的なブログ

静岡県在住20代男性。たまに更新します。

インサイト購入から1か月

2021年のクリスマスに納車したHondaインサイト

1か月15000km乗って感じた最高な点と不満点を簡単にメモりたいと思います。

まずは最高な点。


1.さすがハイブリッドカー、燃費がいい!

僕はいつもメーターの走行可能距離が残り僅かの50km程度で満タン給油する人なんですが

その時点で満タン給油しても33L前後しか入りません。

ガソリン価格が高い今、めちゃくちゃ助かります。


2.静か!

現行のインサイトに乗った方すべてが口にしてると思われます。

低速走行時はタイヤの転がる音、風を切る音しかしません。

エンジンがかかっても静かなんです。

インサイトに乗る前に1か月間、レクサスLSに乗っていましたがレクサスにも負けない静寂性です。



3.唯一無二

唯一無二は言い過ぎですが、本当に街中でインサイトに出会うことがありません。

通勤時毎朝同じ時間にすれ違うおじいさんくらいで、休日にバイパス走っていてもまず見かけません。

他人と被るのが苦手な方にはピッタリの車です。



4.とにかくかっこいい!

空前のSUVブームですが、セダンもかっこいいです。

特にインサイトはセダンというか美しいクーペのようなフォルム。

かっこいいし美しい。



給油口がタッチオープン式だとか後席会話機能が意外と便利とかボタン式のシフトがかなり優秀とか

細かいところまで攻めるとキリがないので良い点について今日はこの辺にして

逆に不満点は下記の通りです。


1.停車時のエンジン音が響く

先ほど最高な点で静かとあげましたが、停車時に発電する際のエンジン音は車内に響きます。

これはハイブリッドカーだから仕方ない部分ではあります。

というのも、発電するためにエンジンを回すわけですので、

普通のガソリン車で停車時エンジン1000回転だとして、ハイブリッドカーは発電するため1500回転します。

さらに普段静かすぎることもあり、エンジン音が大きく聞こえるわけですね。

ま、普通に乗っていれば停車時はエンジン停止しますので、停車時にエンジンがかかり発電することはあまり多くないです。



2.リアガラス透明な意味ある?

リアガラスが透明です。ですので僕は明後日スモークフィルム貼ってもらいに行きます。

インサイトにはリアワイパーがありません。

ガラスの角度もかなり寝ているため、雨なんて降ったら何も見えません。

せっかく高級な純正ドラレコ後方カメラも付けたのに...。

というわけで最初からプライバシーガラスにしてほしかったです。



3.クラクションが安い

ホンダ車あるあるです。

インサイトのようなレベルの車でさえ、クラクションが「Beeee!!」です。

僕は納車前から知っていたのでホーンを用意し「フゥァンッ!」という高級車らしい音にすぐ交換しました。



4.AC100Vが無い。

なんでついてないんだろう...。オプションにもないのが不思議です。

災害時はもちろんですが、100Vがあると旅行時に意外と役立つんですよ。


あとトヨタのナビみたいに、「携帯電話が接続されていません。携帯電話を忘れていませんか?」

みたいなアナウンスをしてくれないのも個人的には不満点です。

毎朝走行中にあれスマホ持ってたっけと不安になります。

音楽も動画も、ナビのSDカードに入れていて、スマホからBluetooth経由で流しているわけではないのでね。

ワイパーがむき出しだったりサンルーフオプションが無かったり、

テレビの受信感度が低いのも気になります。テレビの受信感度を上げるにはディーラーオプションでアンテナ追加する必要がありそうです。


全体的には良い車なんですが、全体的にレベルが高いが故に細かいところが気になってしまいます。

コスパ的にも意外と良いんじゃないかなと買ってから思います。



あまり台数増えてほしくないですが、

あなたの家庭にも一家に一台、インサイトを購入してみてはいかがでしょうか!