極稀に更新する個人記録的なブログ

静岡県在住20代男性。たまに更新します。

最終型(?)インサイト納車しました!

12/25(土)、ついに新車を納車しました!

クリスマス納車です!!

f:id:Muramatu-Daisuke:20211230102402j:plain
インサイトと富士山

めちゃめちゃめちゃめちゃ超絶かっこよい!


周りの方々から「雰囲気がピッタリで似合ってる」と言われること多くて大変うれしく思います。

現行インサイト(ZE4)のコンセプト、

誰とも被らずライバルを作らない一匹狼みたいなコンセプトだったような、、、

うん、確かに似てるのかもしれません...。



ディーラーで実写見ることができず、もちろん試乗もしていないインサイトですが、

まあこれまで15年前の車に乗っていたので当然のように走りは満足です。

全体的に安定感がある気がします。

オデッセイに比べて道路の細かな凹凸でコツコツ感じる気がしますが、タイヤのインチサイズの問題かなと思います。

インチサイズ問題はかっこよさをとるか乗り心地をとるか、難しいところです。

田舎道ですとコツコツスポットだらけですしね。


一番感動したのはホンダセンシング!

RB1オデッセイにもクルーズコントロールという便利機能はついていました。

が、クルーズコントロールはあくまでも車速を設定するだけで道路状況を認識しません。

渋滞していても構わず突っ込んでいきます。


インサイトは先行車を認識し、自動車専用道路では車線も認識するため、自動運転に近い動きをしてくれます。

先行車に合わせ勝手に車速調整、停止までしてくれて、車線を認識して勝手にハンドル切ってくれて。

あくまでサポートですので、一定時間ハンドルを動かさない場合や急カーブ地点では、ハンドルを握ってくださいと警告が表示されます。



そうそう、せっかくシートが白いPrimeStyleですので、フロアマットも白くしました!

白いフロアマットを取り扱ってるショップが見つからず、白に近いベージュのフロアマットを染めQで塗りました。

f:id:Muramatu-Daisuke:20211226133648j:plain
インサイトの白い内装

ちょっと派手になってしまった感ありますが、美しいのでOK。




見た目も走りも良い車ですが、世は空前のSUVブーム。セダンは衰退する一方です。

インサイトも2022年を目途に生産終了と発表がありました。

ディーラー担当者も少し寂しそうでしたが、型落ちしない車になるってことですね。

マイナーチェンジ発表があったら買おうか悩んでいましたが、購入タイミング大正解だったみたいです。



昨日はkeeperさんで新車用コーティングのEXキーパーを施工していただき、

ピカピカでヌルヌルした触り心地になりました。

興味ある方は是非ENBLISS富士宮でEXキーパーを施工してみてください。

EXキーパーが出てすぐに取り扱いを始めて技術も経験もあるため県外からのお客さんも多い経験豊富な店舗です。

紹介でサービスもあるそうなので

EXキーパーを施工した無限インサイトのお兄さんのおすすめで来ましたと言ってみてください。

www.enbliss.info


高価なコーティングですので、絶対に傷つけられません...。

傷をつけないように、車を汚さないように、細い裏道はなるべく使わずに走ろうかなと思っています。

細い道で自分は気を付けていても、対向車が運転下手だったりするとドアミラー当てられたりもあり得ますからね。

あとガラス等の良からぬものが落ちていてタイヤを痛める可能性も高くなります。


オデッセイでそのような経験はありませんでしたが、唯一あったのはドアパンチ。

とある店舗の駐車場で車内にいたのですが、隣のおじいちゃんにドアパンチされました。

傷はつかなかったので注意だけで済ませましたが

お年寄りとか気にしない人は気にしないんですよね。

当然のようにバンッと当ててドアを開けます。

お店に近い駐車スペースが開いていても少し離れたところに停めるとか、

角に停めるとか、ドアパンチされる率が低い場所に停める工夫をしなければいけませんね。



皆様よいお年を!