極稀に更新する個人記録的なブログ

静岡県在住20代男性。たまに更新します。

今年も面接官してきました

昨年に引き続き、今年も対面形式での0次面接の面接官をしてきました。

今年は地元学生が多め。

昨年はコロナの影響で採用が厳しく、名門大学の学生さんが多かったみたいです。

大学の講義も会社説明会や面接もリモートの時代、

なんだかコミュニケーション能力というかコミュニケーションの仕方?が違うのかな

うまく言えないけどなんか違う感。


趣味を聞いて「旅行です」という人が激減しました。特に海外に行ったことない人が激増です。

面接では実際旅行が趣味でも、今のご時世「旅行です」なんて言いにくいとかもあるんですかね。

動画鑑賞やゲームなど、家庭内で完結する趣味ばかり。

学生時代に海外に行くというと、大半は修学旅行や大学の仲間での旅行ですもんね。

国際系の学部の人ですら海外旅行へ行ったことない人だらけでした。

行きたいよねぇ。

僕もコロナが原因で上海旅行が直前で中止になってしまった悲しい人種ですからね。

上海は再びロックダウンしていて当分行けそうにないです。

犯罪的な戦争をしている国もありますし...。

しばらくは旅行するにしても国内で、日本の良さを再発見した方がよさそうですね。

僕は沖縄を除く九州や東北に行ったことがないので行ってみたいな~と思ってます。

博多で博多ラーメンを食べたい!