極稀に更新する個人記録的なブログ

静岡県在住20代男性。たまに更新します。

授業が始まったZo★

専門学校で今日から授業、講義って言うのかな?とりあえず授業がスタートしました!

1~2時間目は高校で習う情報の授業みたいな、データベース。

僕がギリギリ習ったかなぁって感じの、聞いたことはあるような内容でしたが、全然分からなかったですねぇ。

でもまぁ、暗記するような内容だったのでいっか。

情報系の国家資格も持ってる人に聞いても、「あの講師の授業は分かりにくかった」って言ってました。

一応ノートだけはとろうと思って頑張りましたけど、僕はこれ本当に卒業まで生き残れるのでしょうか。



3時間目はC言語の授業。

といってもPCは来週搬入されるため、今日は講師の自己紹介とか、くだらない話をしてました。

この講義の講師は、僕たちの先輩にあたる人で、

僕のいる科は4年制でして、僕が五期生なんですよ。

この講師の先生は一期生でして、卒業したてなんですね。OBです。

それで大学院へ行っていてバイトをしようと思って講師にしたそうです。

1コマの授業で4500円~だそうですよ。90分授業なので、時給にすると3000円以上か。

まぁ、授業以外も準備したりと仕事はあるでしょうけども。


んで、一期生で専門学校を卒業できたのが22人、さらに僕のいる科は大学も併用していますので、

順調にいけば大学も卒業することになるんですが、大学卒業資格を得られたのは22人中 4人!!

5人に1人以上は大卒の資格を得られないんですねぇ....。

得られないといっても、8年間いていいみたいなので、専門卒業した翌年以降に大学を卒業したとかもできますけども。


はぁ.....卒業できる気がしない..........。


それでそんな感じの授業だったので、30分くらいで終わってしまいました。

それから頑張って延ばして延ばして60分経過。

もう話題がなくなったので、そこで終了。帰宅。

早く帰れるっていいですねぇ~。


帰りの電車は午前中に人身事故が起きたためにやや遅れてましたけど。



明日はスーツだ。

お辞儀の練習とかするらしいです。

卒業式の練習とかでよくやりますけどねぇ。





ではでは!