読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~現役男子専門&大学生のめんどくさいブログ~ NIGHTsの居場所だZo☆

情報系専門学校に通いつつ、情報系大学の通信教育も受け、ダブルで卒業資格をとろうとたくらんでるやつのブログです。 セカオワやディズニーが大好物です。

伝説のライヴが忘れられないZo★

最近空気が澄んできたようで、

富士山もハッキリくっきり見えてくるようになりました。

f:id:Muramatu-Daisuke:20151002201020j:plain

雪が無くて空気がすんでるからこそですかね、富士山測候所を見ることもできます。

f:id:Muramatu-Daisuke:20151002201009j:plain

肉眼では少し厳しいかもしれませんが、なんか建物があるな~程度なら分かります。



昨日、長渕剛10万人ライヴの映像をYouTubeで色々調べてたんですよ。

そしたら閉園後の規制退場の映像がありまして、すごかったですね。

中には「規制退場するなら入場の時に言えよ」って怒鳴るお客さんもいて。

入場時、めっちゃでかい看板に書いてあったんですけどね...。人混みの中、身長の低い僕でも見えたほどですよ。

まぁ確かに退場予定時刻が事前に出されていたにも関わらず、それをお客さんに伝えていなかったというのはおかしいと思いますね。

退場方法に変更があるかもしれないとのことで伝えなかったのかもしれませんけど。

ホームページでも「規制退場を行います」としか書かれていなかった。

でもまぁ、ライブによく行く方でしたら、10万人規模で移動はバスのみということで長時間待機を察する方もいたでしょうけど。

移動はバスのみっていうのに批判もありますが、それは仕方ない。全国からバスを手配してJTBさん頑張ってくれました。

自家用車OKだったら1本道ですし事故は多発するだろうし、なによりポイ捨てがね。

渋滞なんて起こったら絶対ポイ捨てするでしょ。長渕さんのファンはちょっと荒いとこありますから。。

世界遺産の富士山ですからね、ポイ捨てなんかされたら困るわけです。

実際に会場内もポイ捨てがけっこうありましたからね。

というか自家用車OKで客同士の交通事故が起きたら、きっと事件になるよね...。

ヤンキーみたいな方たちが「お前が悪いだろ」みたいなこと言い合うんですよ。殴り合いになります。

とはいうものの、僕はスタッフをしていて思いましたが、もちろん優しい方が多いです。

でもやはり中には見た目通りの方も多いのが現実...。すぐにキレてしまうお客さんなんかもいました。

まぁね、寝てないからイライラしてキレやすいのは仕方ない気もしますけど。


でもまぁ、僕の中では最高のライヴでした。これが本当のライヴなんだ...って感じました。

もう他のアーティストのライヴがこういっちゃ悪いですがショボいなぁって感じちゃいますね。

それだけすごかったってことなんですけども。朝3時起きで24時間働いたくせに眠気とかこなかったですもんね。

ほんと最高だった。


ライヴ後、長渕さんは治療を受けて数日間動けなかったそうで、まぁ歳でもあるのでオールナイトライヴはもうやらないというか、できないと思いますが、

もしまたやってくれるのであれば開催地が北海道だとしても行きたいですね。

さすがに次回やるとしても10万人規模は無理かな。

ファンの年齢層も上がっちゃって、長渕剛という元気すぎるおじいちゃんについていけないだろうし。

今回でも10万人でチケットは売れず、モニター招待などで10万人いったのかな?

スタッフもいれて12万人と聞いた気がしますけど。

ネットには3万人とか5万人とか言う人いますけど、それはない。

指定エリアに人が入れない状況でしたし。まぁこれは一人一人が場所を取りすぎてたのかもしれませんが、オールナイトで荷物が多いから仕方ない気もする。

僕は少し高くなってるところから見てましたけど、ものすごいですよ。

国旗がたなびいてるのを見ただけで涙出ましたからね。かっこいいというか綺麗と言うか、とにかく感動した。

んで、とある記者が5万人とか言ってましたけど、なんか3.11のときのリポーター思い出すわ。

数千人もいないような避難所で「3万人くらいでしょうか」とかありえない数字を伝えてスタジオの先輩キャスターに叱られてました。

今回もそんな人がテキトーに書いたんじゃないですかね。


そんな僕は長渕10万人のBlu-rayが欲しくてたまりません。

1万6千円だっけ。高いんですよ...。でも欲しいんですよ.......。

DVDは千円安かったっけかな、でもたった千円ですし、絶対にBlu-rayですね。

Blu-rayの機器が無かったら買ってもいいくらいの価値がありますよ。

あ、でも実際のライヴと映像は迫力等が違うんで、物足りないかもしれないですけど。


ちなみに僕が長渕さんのライヴで印象に強く残ったのは始めと終わり。

終わりと言っても富士の国の日の出のシーンね。

始まりはJAPANという曲。

リハで初めて聞いたんだっけかな、本番で聴いたらもう惚れました。

かっこよすぎました。ドカーン!!てきました。

日の出もほんとに富士の国のときだけ富士山が見えて、すごかったよね。

あと聞いた話によると、第4部開始と同時に後方から大きな鳥が富士山に向かって飛んでいったそうじゃないですか。

第4部開始直後、僕はお仕事してたので知らなかったんですけど、見たかったなぁ...。


あのライヴは本当に伝説と言うかすごすぎて、僕はそれについて1か月程毎日ライヴについて書ける気がしますわ。

あれは1万5千円以上の価値あったね。 ま、それ+バス代になりますけど。

と言う僕はお給料を貰いながら楽しんじゃいましたけどね。。




ではでは!

マクロミルへ登録