読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~現役男子専門&大学生のめんどくさいブログ~ NIGHTsの居場所だZo☆

情報系専門学校に通いつつ、情報系大学の通信教育も受け、ダブルで卒業資格をとろうとたくらんでるやつのブログです。 セカオワやディズニーが大好物です。

上海へ行ってきたZo★(3日目)

イベント ディズニー 風景写真 グルメ 気象/環境

上海旅行記最終章、3日目。

3日目は上海ディズニランドを抜けます。

2泊したトイストーリーホテルともお別れです。

チェックアウトはチェックアウトカウンター前でボードを持った日本語が達者なお姉さんに部屋番号を伝えるだけでOKでした。

支払いはネットで予約時にパークのチケット代と共に済ませております。

帰りはディズニーリゾート駅行きのシャトルバスで駅へ行き、本日ようやく1日目に購入した地下鉄1日乗り放題券が活躍します。

ディズニー駅の改札を通った時刻から上海市内の地下鉄が24時間乗り放題となります。

といっても、まずは杭州行きのチケットを手に入れるために上海虹橋駅へ。

多くの高速鉄道が発着する上海虹橋駅へは、地下鉄の虹橋火車駅が最寄りとなります。

というか同一駅...なのかな...。

同じ駅舎内にあるんですが、地下鉄駅と高速鉄道駅で名前が違います。



虹橋火車駅を降りるとすぐに巨大な赤字の電光掲示板があります。これが有人切符売り場です。

外国人が高速鉄道に乗る場合、有人窓口でしか購入できません。本人確認があるからです。

中国人はマイナンバーカードみたいな身分証明書を持っているので自動券売機でも購入できます。

有人窓口に並び、窓口のお姉さんに日本出国前、事前に書いておいたメモ書きを渡しました。

f:id:Muramatu-Daisuke:20170317232456j:plain

中国語できない人でもだいたい意味は分かりますかね。

上が上海虹橋駅から杭州東駅行きの切符、下が杭州東駅から上海虹橋駅行きの切符を買いたいと示しています。

明日以降の切符も買えてしまうので当日利用だとしても日付を書きましょう。

ぐしゃぐしゃぐしゃと塗りつぶしてあるのは、出発時刻なのですが、当日の朝起きれなかったのでホテルで訂正しました。

9:05発予定が結局11:34になってますからね...。


2等というのはエコノミーみたいな感じです。

1等がグリーンのような感じ。

帰りの方には商務座と書いてありますが、それはビジネス席、VIP席とも言います。

日本とか飛行機じゃまず乗れないじゃないですか、219.5元、当時のレートで3600円くらいなのでせっかくですし乗ってみたいなと。

ちなみにエコノミーは73元、1200円くらい。

静岡から東京くらいの距離があるんですよ、2等席に関しては東海道新幹線どころか、在来線よりも安いです。1等席でも2000円くらいだったかな。

そして2張というのは2枚という意味です。友人と2人ですので。

時刻の後に左右と書いてありますが、これは前後という意味らしいです。

もしその時刻の列車が満員だったら前後の列車でいいよ~っていう意味。

すべて指定席ですのでね。


というわけで、平日ということもあり当日購入できました!

f:id:Muramatu-Daisuke:20170317233944j:plain

切符右上にそれぞれ10Aだったり16Aだったり書いてあります。これが搭乗口の扉の名前です。

発車時刻10~20分前になると扉があきますので、それまでに並んでいれば良いでしょう。

上海虹橋駅発の切符の右側、11は11号車、01Dは1番目のD列の席を表しています。

友達がF列となっていましたが隣でした。Eが無かったんですが、、そこはよく分かりませんね...。

帰りも僕がAで友達がCでしたが隣でした。


切符購入から高速鉄道発車時刻まで、40分ほど余裕もって記入しました。上海虹橋駅は大きいと聞いていたので迷うかなと。

少し迷いました。

この切符売り場は地下1階だったかな?

それで地上2階が持ち物検査等、改札。

そして1階がホーム、、だと思う。

というわけでまずは2階へ向かいます。

少し時間が余ったのでマックで軽食を買って列車内で食べようと搭乗列へ。

マックでハンバーガー単品を買おうとしたらセットになって出てきました...。

まぁ、朝から何も食べてないからいいや。チキンが辛かった。


f:id:Muramatu-Daisuke:20170310123600j:plain

日本の新幹線の自由席みたいな感じですね。売り子さんもいました。

エコノミーは賑やかだと聞いていましたが、平日ということもあってか、けっこう静かでしたよ。

発車時、空席に勝手に座るおじさんおばさんがいて、混乱してる方もいました。

僕が座ろうとしていた窓側の席の隣、通路側にもおじさんが座っていて通れなく「Sorry♪」と言ってどいてもらったところ、その席はそもそもおじさんの席ではなく僕の友人の席だったようで。

どうやら直前購入で連れと席が離れてしまったため、近くの席に座ろうとしていたみたいです。



1時間ほどで杭州東駅に到着。

空気が汚い!!

リスいましたよ。

f:id:Muramatu-Daisuke:20170310141416j:plain

野生で見たのは初めてです。

野生のリスというとアメリカとかカナダとか、アメリカ大陸のイメージありますけど中国にもいるんですね。

https://www.instagram.com/p/BRs--ARFYxS/
中国らしい風景を求めて#instagram #foreign #country #china #hangzhou #lake #tree #green #nature #building #culture #trip #sightseeing #beautiful #view #湖 #中国 #杭州 #一眼 #reflex #photo #camera #sony #α6000
https://www.instagram.com/p/BRuWABUFbR3/
手漕ぎでおじさんたち、、ファイト!#instagram #foreign #country #china #hangzhou #lake #town #fight #building #nature #boat #culture #trip #sightseeing #travel #beautiful #view #湖 #中国 #杭州 #一眼 #reflex #photo #camera #sony #α6000

時間もなくプランもないので西湖周辺を散策しました。

友人が西湖へ行きたいと言ったので来たものの、西湖のどこへ行きたいのか決めてなかったようでとりあえず歩きました。街の方へも少し行きました。

なんか、、うん、特に何も無かったかな。

西湖が思ったよりも大きかったです。。

田貫湖くらいの大きさで徒歩で1周できるのかと思ったらスーツケース引きずりながらは無理な大きさでした。

小籠包が食べたくググって行ってみたところ、ただの肉まんでした。

ま、僕は高速鉄道に乗りたくて西湖OKしたので杭州で何もできなくても満足です。

というわけで上海へ戻ります。



帰りは商務座、VIP席です。

駅にVIPラウンジがありまして、僕は入らなかったんですが商務座利用者は切符を見せると入れるそうですよ。

お菓子と飲み物飲み放題という噂。

大きなソファがあり、ラウンジといった感じ。そのままか。


さっそく高速鉄道へ!

他の車両は車両の前後にドアがあるのですが、僕がのる車両だけはドアが中央と後ろに。

前には運転席があるから当たり前か。

と思い中央のドアから乗車。

そしたらお姉さんが待っていました。

切符よこせみたいな目で見てくるので切符を見せるとなんと運転席側の扉が開きました。

あれ、大きな白いカプセルが5つ。

前にまわってみます。

うわ、、、、、、

f:id:Muramatu-Daisuke:20170310190656j:plain

アルバイトもしていないニートが来て良い場所ではないぞコレ...。

しかも肘掛け下の操作パネルをご覧ください。

f:id:Muramatu-Daisuke:20170310190744j:plain

イラストにあります通り、フルフラットになります。

新幹線ですよこれ。いや新幹線じゃない高速鉄道か。

他3席には既に前の駅から乗っていたおじ様たちがくつろいでいましたが、そんなこと気にせず座席動かして遊んでいました。

座席が動くなんて.....歯医者くらいでしか経験したことないよ...。

すると先ほどのお姉さん登場。ジュースとクッキーくれました。

f:id:Muramatu-Daisuke:20170310191152j:plain

ココナッツジュース、幼いころ焼肉屋でよく飲んでたなぁ、甘い。。

時速は300km。

f:id:Muramatu-Daisuke:20170310192555j:plain

窓から花火が見えました。

僕みたいな1日VIPのためにどうもありがとうと勝手に解釈。

ずっとここにいたい感じでしたが1時間で上海虹橋駅へ。

帰宅ラッシュの地下鉄で上海市内を移動です。

上海中心地へ移動。

降りる駅を間違え、20分しか滞在できませんでした...。

上海の終電は22時台なんです...。

https://www.instagram.com/p/BRdu60xlgho/
上海中心地、20分の滞在。#shanghai #tower #night #building #beautiful #china #illumination #light #lightup #color #instagram #中国 #上海 #一眼 #reflex #camera #sony #α6000

世界最大級のディズニーストア、このすぐ隣にありましたが、時間が無いので写真だけ撮って空港へ。



地下鉄2号線はめちゃ混みっくです。

乗り換え時、1本乗れなくて見送りましたからね。少し余裕を持って終電で移動しなくて良かったと思いました。

出国は2時台、飛行機チェックインは0時頃、あと1時間以上あります。

コンビニで日本の企業が中国向けに作っているお菓子を購入。ポッキーですが。

あと中国では定番のカップラーメン買いました。

中国は空港にも高速鉄道車内にも、あらゆる場所に給湯器がありますので。

というか、今までブタメンのようなお菓子みたいなカップラーメンしか食べたことないので、本格的なカップラーメンは初体験です。

何も書いてなかったというか読めないので、とりあえず加薬入れてとりあえず線まで熱湯を入れて3分待ちました。

箸もらってない!!と思いましたが中にフォーク入ってました。

中国って箸文化だと思ってた...だから上海ディズニーランドに矯正する子どもでも簡単に持てる箸売ってたのか。

辛かった...。



飛行機に乗りこみ、バイバイ上海。

VIP席とは比べ物にならないLCCの座席の狭さ。座席の固さ、、、座席が直角......。

しかし運よく一番後ろだったので思いっきり座席倒せました。



早朝羽田に着き、友達の家で仮眠し、家族が待つ熱海へ。

この日3月11日は熱海海上花火大会です。

https://www.instagram.com/p/BRf4JamlZL1/
上海からの熱海海がつく場所は良いですな#instagram #fireworks #nightview #atami #shizuoka #beautiful #海 #熱海 #静岡 #花火 #一眼 #reflex #camera #sony #α6000

相変わらず綺麗だったなぁ。



家に帰り杭州で買ったお土産のお菓子を食べました。

不味い、これは食べ物ではない。甘すぎる、これは食べ物ではない。食感がひどい、これは食べ物ではない。

杭州の西湖周辺に8元均一とか10元均一でお土産売ってるお店がいくつかあるんですよ、そこでお菓子を買わない方がいいですよ。後悔します。

大学生の罰ゲームとしてはいいかもしれません。

クルミのお菓子とか美味しそうだったんだけどなぁ...ただただ甘い粉を固めた物体。

他のお菓子を家で日本語翻訳してみたらアスパラガスケーキとかね、アスパラガスの繊維みたいな...糸......見た目も食感も気持ち悪かった。味も美味しくはない。

お土産は物か日本企業が海外向けに作ってるお菓子がいいですね。次からそうします。

というか、海外土産で皆チョコ買う理由が分かった気がします。

チョコが多いってこともあるかもしれないけど、チョコが安定ですわ。




ではでは!

マクロミルへ登録