極稀に更新する個人記録的なブログ

静岡県在住20代男性。たまに更新します。

登校基準の改正があったZo★

まずは今月の特別お題、

私の節約術「セツヤクエスト」。

僕は『節約の鬼』と呼ばれた男ですからね、節約は大好きです。

○○の鬼、2年ほど前のスクール!ってドラマの先生の口癖...分かんないか、まぁいいや。


僕が今特に力を入れて節約しているものは、

お金とスマホのバッテリーですかね。

お金は、お小遣いですが、貰ったらすぐに貯金箱代わりの引き出しにしまって、どうしてもって時にしか使いません。

普段使うお金は、不定期に祖父母の家に行くと貰える臨時収入と言う名の年金。

それはおサイフに入ります。

そしてその祖父母から頂いた年金も、月が変わるごとに引き出しへとお引越しします。

こうすることで、引き出しには数字が書かれた紙切れが貯まるわけですよ。

引き出しの金を引き出す時は、TDRなど遠くへ行く時や大きな買い物をするときくらいです。


スマホのバッテリーは、まぁ、使わない就寝時は切るとか、

昼間にけっこう節電したいときはデータ通信を切っちゃいます。

3G通信です。最近のは4GLTEとかですね。

それを切り、通話の...なんて言うのかな、その通信だけにします。

メールも届くとエラーになりますが、届いたらデータ通信で再受信すればいいですし。


あー、でも最近はLINEを使う人がほとんどか。

LINEだとデータ通信を切っちゃったら受信したかすら分かりませんね。

僕は節電のためにLINEはやってないんですよ。

学校でも

「LINEのID教えて〜」とか言われて、

僕は「ゴメン、LINEやってないんだよねー。」と、けっこう驚かれます。

親に禁止されてるって人は1人聞いたことありますが、

スマホなのに、しかも禁止されてるわけでもないのにLINEをやってないと驚かれます。

LINEを入れないだけでかなりの節電ですからねぇ。

入れるか入れないかで数倍電池持ちが変わりますよ。





そして嬉しいお知らせと悲しいお知らせ。

まずは...悲しい方からいこっか。

3年次での7限選択、僕は無しにしました。

しかし、科目担当の先生が火曜日の総合の時間に

「えー、今日は皆さんに謝罪しに来ました。」と。。

その内容が、僕の居る学科では他の学科に比べて科目数が多いため、7限を選択できないとのこと。

つまり、週2回、7限アリです。

せっかく楽しい3年生生活が待ってると思ったのになぁ。


そして嬉しいお知らせ。

台風時の登校基準が変更になりました!

時間などはいままでと同じ。

しかし、警報の基準がすこーし変更になりました。

いままでは僕の住んでる市のみの警報で、暴風警報が出たら自宅待機でしたが、

次回からは一番近い隣の市で警報が出ても、適用されます。

隣の市はよく警報出ますからねぇ。

26号でも隣の市だけが警報出てました。

僕の家はちょうど市の境あたりにあるので助かります。


さぁて、27号さんはどうかな。暴風警報でるのかな。

直撃の予報からかなり進路が逸れたんで、警報までは出なさそうですが...。

現在発達中の28号さんの進路にもよるのかな。




そんで昨日はSkypeしながら宿題をして、

なんか他のことをやりたくなってきたのでスマホをいろいろイジってました。

キーボードをShimejiに変更しました。

AndroidタブレットでShimeji入れてますが、スマホでは初めて入れてみました。

いつの間にこんな、画像を取り込める機能がついてたのか。

まだ慣れてないので使いにくいです。






それと今朝、昨日の芸術観賞会のアンケートを書かされました。

来年は伝統芸能を計画しているようです。

歌舞伎がいいなぁ、岡村扮する助六さん来ないかな。

来ないならディズニーライブでいいわぁ。

芸術...ではないかな..........。




そんで土曜日だったかな、日曜日だったかな。

弟が中古のエレキギターを買ってきました。

弦が1本切れてるやつ。

弟曰く、新品で23万円するやつを中古だけど5000円以内で買えたと喜んでいました。

弟はまったく音楽経験無し。

今もブヨヨヨヨ〜ンって鳴らすことしかできません。

エレキやキーボードをやってる友達とバンドを組みたいと言うことで買ったそうです。

エレキ2人だけのバンドかぁ、うん、もっと人集めないとだめだね。

その前に弦を新しくして、弾けるようにならないと.....何年かかることやら。









ではでは!