極稀に更新する個人記録的なブログ

静岡県在住20代男性。たまに更新します。

未知の領域だZo★

試験勉強、まったくはかどっておりません。

明日は1日勉強する!つもりです…。


今日から授業で仮想環境下でサーバーを動かすとかなんとかいうやつに入りました。

めっちゃ情報系。

僕、こういう情報系の専門、大学にいながら、情報系苦手なんですよ。。

まずサーバーってなんですか?

そのレベルなんですよねぇ。それなのに進級できましたよ。

来年度は3年生になれるかな。

で、パソコンはほとんどの人が学校指定のものをまとめて学校で注文したんですよ。

その中でも僕のパソコン、元々容量が少なくてですね、クラスメートの同じはずのパソコンでも10GBくらい差があるんですよ。

これ初期不良というか、クレーム言ってもいいレベルだったのかな。

それで僕のパソコンにはサーバーが作れない。

現在空き容量5GB無いです。

周りはパソコンにゲーム入れたり音楽入れたりしてもサーバー作れてるのに…僕のはなんで……。

僕はゲームしませんし、音楽もウォークマンだけですし、写真とか私的なものは外付けHDDに入れています。


というわけで今はUSBにサーバーを作ってるんですが、驚くほど遅い。

立ち上げるのに10分かかりますよ。

本体や外付けに入れてる人はかかっても3分。

というわけで僕も外付け買います。

ELECOM SSD 外付けSSD 128GB USB3.0 MLC ESD-E0128U3F
Transcend 外付けSSD 128GB USB3.0 MLC TS128GESD400K
BUFFALO ターボPC EX対応 USB3.0用 外付けSSD 128GB SSD-PE128U3-RD

学校用に使うので容量は少なくてもいい、で速度は早い方がいい。

てなわけでSSDとやらを買ってみます。

お金が…。

僕のパソコンの容量さえ普通でいてくれれば外付けSDDなんて買わずに済むのに…。

そうすればディズニーまでの交通費2往復分くらい浮くのに…。

領収書は学校にしていいですかね。



領収書といえば舛添さん、給料カットでいいと言い出しましたね。

僕もそれがいいと思うけどなぁ。

悪いことしたらとりあえず辞めるなんてそれはそれで責任問題というかなんというか…。

140万とか月に貰ってるんでしたっけ、1/3カット…いや1/2カットしてもいいんじゃないですかね。

あまり給料少なくしすぎると仕事のやる気が無くなっちゃうのでね。

税金を私的に使って、、そう考えるとなんで逮捕されないんですかね。

法律もおかしいよね。

詐欺ですよ。窃盗ですよ。

ま、法律を決めるのは税金を給料にしている方々なので、大きな罪にすることは難しいんでしょうけどね。


とりあえず国会議員とかそのくらいの立場の人は給料ガッポガポ貰いながらケチケチするのはおかしい。

文房具や交通費とか、経費なんて一部支給でいいんじゃないかな?

前も書いた気がするけどそうすればケチケチしてわざわざ高価な物を買わずに済み、税金節約できるでしょ。




ではでは!