極稀に更新する個人記録的なブログ

静岡県在住20代男性。たまに更新します。

ついに新車購入?!

11/12(金)、有休をとり車で買い物に出かけ家に着いた瞬間


バンッッ!!!

www.instagram.com

家の出っ張っている戸袋部分に、オデッセイのリアガラスを当ててしまいガラスを割ってしまいました。

コツンと当たっただけにも関わらず、車のガラスって本当に粉々になるんですね。


現在弟が5台の車を所有しており、元々僕が停めていた駐車スペースが無くなり、最近は狭い場所に停めていました。

指1本入らないくらいギリギリまで下げて駐車しないと道路にはみ出てしまうんです。

ま、車通り激しくなく狭い道でもないのではみ出ても大きな問題は無いんですけどね。

バックモニターが故障し目視のみで、我ながらこれまでぶつけなかったのすごいなと感心しました。



で、ガラスを安く貼り換えても3万円はかかるということになりまして、

以前から検討していた新車購入のタイミングが分からず、ココだ!!

と思ったわけです。


というわけで、翌朝さっそく父に車を借りてホンダのディーラーへ行き、

前々から狙っていたZE4インサイトの見積もりを作成してきました。

僕が欲しいのはPrime Style。

アイボリーの明るい内装が特徴の上位グレードです。

人気の最上位グレードBlack Styleも一度検討しましたが、

18インチホイールとなると地方の道路ではコツコツ振動が気になるかなぁと。見た目かっこいいけどね。


ZE4インサイト、台数が出ていない希少車です。(個人の見解です)

現在、近所のディラーで展示や試乗車を用意していません。50kmくらい離れたディーラー行かないと無い...。

僕は平日毎日往復70km弱の通勤をしておりますが、1日に見かけるのは0~2台。

見つけた!と思っても、よく見るとアコードだったりシビックだったりすることが多い車です。

アコードとシビックの中間に立つような車なので、お金に余裕があればアコードにするし、

価格重視ならシビックにするしと、少し中途半端な立ち位置のかもしれないですね。

なのでインサイトの実物、ほぼ見たことないんですよね...。



で、ガラスを割ってから24時間経っておりませんが、オデッセイを降りることを決意し

インサイト契約しました!




いつ新車にしようかとワクワクしてよく値引き術とか調べていたため、

経営の異なるいくつかのホンダカーズを巡り見積もり比較する計画で朝から出かけました。

1店舗目で担当がいきなり副店長。これは高額値引きを期待できます。

そしたらいきなり本体価格20万円引きの提示。1回目としては中々の値引き額です。

というわけで作戦変更。1店舗に絞り副店長を落とす。複数ディラー巡っての商談が面倒になった部分もある。


とりあえず欲しいオプションをどんどんつけて見積もり作成します。

ドアバイザーにフロアマット、ハイグレードスピーカーにコーティング、イルミネーション機器、ドラレコ等々。

無限エアロも一式つけました。それだけで一気に30万円弱UPです!...。

見積額は450万円ほどとなりました。


ここからはオプションを削減しつつ値引き交渉です。

純正のフロアマットって4~5万円して異常に高いですよね。

半額以下で買えるネットで買うことにして削りました。

イルミネーションも欲しければ自分でつければいいやと思い一部削りました。

イルミネーション類、DIY素人の僕でも簡単にできるフットライトの工賃が1万円してめちゃくちゃ高いんです。

ドラレコは悩みました。ナビ連動するタイプが欲しい。でも工賃併せて8万円するんです。

しかもナビ連動するタイプがこれしかない。うん、つけよう。

つけました。

ブラックエンブレムもつけちゃいました。これも高い。工賃併せ3万円弱します。

上手くできるか分からないけど自分で塗った方が圧倒的に安い。と思いつつもせっかくの新車だからと思いつけちゃいました。

新車の魔力恐ろしい。

ナンバーはオデッセイ同様、字光式にしました。

字光式のLEDフレームもオデッセイのを引用すればいいと思いましたが、

せっかくの新車だからと新品にしちゃいました。

新車の魔力恐ろしい。。

コーティングはkeeperでEXキーパーという高級コーティングをかけてみたいので削りました。

いや、EXキーパーの方が高いから削ったとは言いませんね...。



終値引きは本体から28万円、オプションから5万円となりました。

本体値引き、インサイトは原価が高いそうなのでほぼ上限の限界値引きでしょう。

オプションも購入額の10%、こちらもほぼ限界かなと思います。


そして売れる部品をとって廃車にするつもりだったリアガラスの無いオデッセイ、

実は車検が1年以上残っていることもあり、副店長さんがすぐに家まで査定していただけるということで試しに査定。

まさかの10万円以上の価値!

RB1オデッセイ、Lパッケージで上位グレードではありますが、リアガラスは無いしナビオーディオ類全滅、

サイドミラーも片方破損していて15年ほど前の車両ですよ。

この時点でもうこのディーラーさん、この副店長からインサイト買うと決断し自動車注文書にサインしました。

RB1オデッセイ、割と高値をつけてくれるネットの査定でも1桁万円ですもん。想定外の高額買取です。

半導体不足で自動車不足なことも関連しているのでしょうか。


値引きやオデッセイ下取りも考慮した額がこちらです。

f:id:Muramatu-Daisuke:20211121183345j:plain
自動車注文書

391万円! 400万円切りました!

さらにここから勤務先から購入補助金が出ます。

自動車関連会社とお取引もありますので、その紹介制度というやつと、

社内一律の自動車購入奨励金。

そしてドラレコ装着時にいただける補助金

391万円から数万円は僅かにも思えますが、とてもありがたいです。


僕は25歳の一般的な社会人です。

ディーラーさんにも会社の任意保険担当者にも、かなりいい車買ったねと言われました。

しかし決して給料が高いわけではありません。むしろ平均以下だと思います。

しかし数年前からインサイトのようなクラスの車に乗りたく貯金もしてきました。

スマホのメモ帳に月ごとの目標貯蓄額と実際の貯蓄額を毎月記録し頑張りました。

ぶっちゃけちゃうと一括で買えます。

分割にした際の手数料諸々を考慮すると一括が良いと思っていたのですが、

分割にして余裕のある資金を運用した方が想定総額的にはお得だと思い分割にしました。



半導体不足がまだ影響している現在、納車予定は12月末だそうです。

ホンダのNシリーズやヴェゼルなどの人気車種は半年以上待つことも。

で、気づきました。決算ではないですが2021年中に納車登録できる??

つまりディーラーさんにとっても、すぐに契約してほしくて頑張ってくれたんじゃないかな。



僕がギリギリに停められなくて起きた今回のオデッセイガラス粉々事故ですが、

狭い場所に停めざる負えない原因となった弟も少し責任を感じたようで

弟がレクサスのLSを、インサイト納車までの代車として貸してくれました。

細かな傷が多く業者用中古車オークションで安く仕入れた車です。

かっこいいけど燃費めちゃくちゃ悪いです。しかもハイオクです。

燃費の悪さから今の時代では中々乗り手がおらず、安く買えるみたいです。

レンタカー借りるよりは安いので、ありがたくお借りし通勤で使っております。

古い型のLSとは言え、まだ入社3年目の奴がLS通勤、

会社の駐車場で乗り降りするのが申し訳ないというか、ちょっと恥ずかしいです。