極稀に更新する個人記録的なブログ

静岡県在住20代男性。たまに更新します。

成人式に出席したZo★

今日は東京ディズニーランド開園当時からあるアトラクション、グランドサーキットレースウェイのクローズ日です。

僕も今年に入って1月5日と9日に乗ってきました。

特に思い入れはありません...。

だって普通の遊園地にあるゴーカートの方がスピードも出るしレールが無いし、楽しいもんね←

でもあの走行音が聞けなくなるのは寂しいですね...30年以上走ってきたカート、平均走行距離が気になります。

4月から始まるイースターのパレードで、カートで登場するキャラクターがいるらしいです。

カート、、、レースウェイのカートだったら面白いのになぁ。



8日は成人式でした。

懐かしの友達に会いました。

会場についた途端、抱き着いてくる友達がいましたが誰だか分からず、「誰...?」と聞いてしまいました...。

小学生の頃から中学卒業まで、本当に仲の良い友達でした。顔も身長も変わりすぎだよ皆~

僕は顔も身長もほとんど変わってないのでね...名前聞かれることはなかったです。存在自体忘れられてて聞かれることはありましたが。

恩師の先生方も来て、本当に懐かしかった。

その後は同窓会で立食。

一番のガキ大将みたいなやんちゃだった奴が警察官になり、本当に皆変わった。

もちろん性格も顔もそのままの人も何人かいましたけど。


その後の二次会、僕は行きませんでした。

お酒は苦手ってこともありまして。得意にならないように普段飲まないようにしてるっていうのもありますが。

基本はディズニーでしか飲まないと決めていましたが、最近ではディズニーですら飲まないようにしています。

やっぱり一番は、カッコ悪くお腹出ちゃうもんね...

あと金銭面でも飲み物に金かけるってあまり好きじゃないので。

水で十分ですよ。


僕が二次会に行かなかった最大の理由は、翌日ディズニーへ行くためなんですね。。

9日は浦安市の成人式。浦安市の成人式と言えば毎年ディズニーランド内で行うと有名ですね。横から少し覗けるんですよ。

今年成人ですし、今しかないと思って行きました。


パーク内での成人式は今回で16年目。

パーク内で成人式を行うため、アメリカまで行って交渉してきたそうです。

日本のディズニーランドって世界唯一、ディズニー直営じゃないんですよ。

著作権料等を支払って、別の会社が運営している形になります。

だからある程度自由にできる場合もありますし、規制が強い場合もある。どっちもどっちかな。

海外のディズニーパークに比べると、同じアトラクションを作るとしても遅れることが多いです。

しかしダッフィーみたいに、日本発祥の物もあります。


ディズニーランドの成人式、生では初めて見ました。

今までとても憧れていました。

実際見てみると、そうでもないというか、別に浦安市民じゃなくてもよかったなって思いましたね。

もちろんパーク内で成人式なんて羨ましいです。

ディズニー感強いのかなと思いましたが、けっこうあっさりと終わりました。

キャラクター出演も最初と最後だけ。

屋根はありますが壁は無い屋外ですので、けっこう寒い。

TDSのブロードウェイミュージックシアターでやればいいのになぁって思いますね。キャラクターが行けない2階を保護者席みたいにできるし。

実際に今回の浦安市成人式、僕がいたところから出席者の親も覗いていましたし。


小会場で行う成人式は親が入れる会場がけっこうあります。

僕のところもそうですが、中学校単位のため各中学校の体育館等で行い、後方に保護者スペースがあります。来る人はあまりいませんけどね、でもディズニーだったら別ですよね。浦安市に住んでるなら親がディズニー好きって多いでしょうし。

でも今後、新しい屋内シアターがランドにできるそうですので、完成したらそっちにするのかな。

さすがに1月に屋外は寒いですよ。




ではでは!