極稀に更新する個人記録的なブログ

静岡県在住20代男性。たまに更新します。

ハリネズミのおうちができたZo★

昨日、Amazonで注文していたゲージやヒーターなどなどが届きました。

ハリネズミの隠れ家となる、おうちを買い忘れたんですよ。

でも弟がハリネズミを購入した際にハリネズミを入れていたダンボールでおうちを作ってくれました。

Mr.なのかMs.なのか、未だに分かっておりませんが、とりあえずMr.で。。

まだまだ慣れません。

ミルワームという虫もエサとして買ったんですが、この虫の臭いがもう大嫌いな臭いでして、

とにかくクサいって感じじゃないんですよ。なんか甘いような感じの、

気持ち悪くなる臭いです。

車に置いといたら乗り物酔い平気な人でも酔うな。

でもハリネズミの大好物みたいで、バクバク食べますよ。

それとうちの子、バナナは剥きたての物しか食べません。変色してくると食べない。贅沢なやつだ。


そして、一番大変なのは掃除ですね。回し車がトイレみたいな感じなので、回し車にペットシーツ巻いてます。

こうしないと、走りながら排泄するのでメッシュ状になっている回し車だと排泄物が飛び散るらしいんですよ。

朝起きたら壁が茶色くなってたー、なんてブログに書いていた飼い主さんもいました。

だからペットシーツを巻かないとです。しかも基本、毎日交換しないとね。

テープを何箇所も貼り付けなきゃいけないので、けっこう面倒ですよ。


難しいといわれる温度管理、ハリネズミは18〜28度くらいがいいって購入店で聞きました。

毛布をかけてパネルヒーターを敷いただけではゲージ内は深夜に10度を下回ります。

でも弟の作ってくれたおうちの中は、常に20度以上あるので大丈夫だと思います。




今日は高校の授業を終えてすぐ自校でした。21時まで。

今日は応急救護を3時間受講し、1時間乗車。

応急救護は主に心肺蘇生ですね。

人形を使ってひたすらパコパコしてました。

パコパコってなんかあれだな...「いち にっ さん しっ」ってやってました。

1分間に100回のペースがいいらしく、「ピッピッピッピッ」という電子メトロノームのような装置でリズムを確認しながらやってました。

そしたら1年のとき同じクラスだった友達のとき、

電子音「ピッピッピッピッ ピーーーーーーー」

友達「あれ?」

僕「あ、死んだね。」

先生「おいっ! 殺すなよーー。」

ドラマでよく見るやつだ...って爆笑でした。

面白かった。そういうハイテクな機能がついてるのかと思ったらただの故障というね。



んで乗車。

今日は直前まで雨が降っていたので、路面はツルツルテカテカでした。明日は晴れると思います。

路面がテカった夜ってっけこう恐いですね。

教習車みたいな目線が低い車は、水溜りや白線が反射しちゃって光って見えます。

それと今日、久々にエンストいたしました。

久々ですし路上ですしで、焦ってエンジンかけるの1回ミスりました。

後ろの白いセダンにクラクション鳴らされました。

それ以外は今日も褒められましたよ。

それと今日の担当は口調がプーさんみたいに優しくて良かった。

「NIGHTくんはー、運転は特に問題なかったよ、1回エンストしちゃいましたけどねぇー(笑) 発進でもう少しアクセル踏んじゃっていいですからねぇ。」

とか言われました。

ずっとこの教官がいいな。

僕の通うところは他の自校に比べ、優しい先生がそろっているようです。

他の自校へ行ってる友達に聞くと、ほとんどの教官が厳しかったりする自校もあるそうです。

別の言い方すれば私立の学校ですもんね、評判が良くないと生徒が集まらない。

特に僕の住んでる地域は自校多いですし。


明日の乗車予約は無かったかな。学科だけは受ける予定ですけど。

明後日、初の昼間の路上教習です。

昼間は自動車の交通量も多く、歩行者も多いと思うので夜より慎重に走らないといけないかもしれませんね。





ではでは!