極稀に更新する個人記録的なブログ

静岡県在住20代男性。たまに更新します。

昼夜逆転生活だZo★

今日は起きたら14:30でしたよ。

お昼過ぎまで寝るのは久しぶりです。

だいたいいつも、正午の時報で目覚めるんですけどもね。



そして2度目の今週のお題「年末年始の風景」

その風景がコチラ

f:id:Muramatu-Daisuke:20160103173149j:plain

最近晴れが続いている影響もあるんでしょうけど、暖冬ですよね。

正月らしくなく春のように雪が溶けている富士山。

毎年この時期の富士山は真っ白で、自分たちの服装ももっとモコモコしてるのを着込んでたんですが、今シーズンは富士山の雪も溶けてしまってますし、モコモコくんの出番もまだ少ないです。

日本海側は雪が少なく、太平洋側は雪や雨が降りやすくなる、つまり今シーズンは日本海側と太平洋側で湿度逆転する感じになるようですが、まだその様子はないですね。

寒さ本番の2月頃、そうなることを期待します。

湿度があった方が暖かく感じますもんね。

雪も降ってほしいなぁ~

静岡県は雪が降らない都道府県ランキングで3位らしいです。

沖縄はもちろん1位、そして宮崎県が静岡県よりも雪が降らないとのこと。

静岡県、場所により大きく異なりますが市街地で降るとしても年に2~3日くらいですよ。そのうち積もるのは1日だけかな。

でも必ず毎年1回以上は積もるんですよね。積もるといっても僕のところですが5cmくらい。

そりすべりとか遊べる程度。

雪だるまも作れますけど、やっぱり薄くしか積もらないので地面の土とかついて茶色い雪だるまができる。

でも僕の住んでいる市は富士山の麓のため、富士山に近づくにつれて一気に積雪量が増えます。

母の実家が富士山寄りなんですが、けっこう積もりますね。

降る日数は場所も近いですし同じくらいなんですが、積雪量、積もる量は圧倒的に富士山寄りの方が多いですね。

そんなに距離が離れているわけでもないですが、標高も高いですし。

雪降ってほしいな~~~

電車止まれば学校行かなくていいし~~~

雪遊びしたいし~~~

スキー行きたい......。

いつ行くんでしょうね。。

雪景色も撮りたいね。


最近カメラのクリーナー用品が欲しい。

レンズがね~ほこりつくんですよ。

パフパフするやつは100均でいいかな。

家にもあった気がするけど、、、コンパクトなやつ欲しいな。




ではでは!