極稀に更新する個人記録的なブログ

静岡県在住20代男性。たまに更新します。

マイナンバーカードを作ってきたZo★

昨日、市役所へ個人番号カードの受け取りに行ってまいりました。

ネットで申し込んで1ヶ月くらいかな。

どこかに2ヶ月かかるってかいてあった気がしますが、1ヶ月かかったかかからないかくらいで準備完了通知がきました。

マイナンバーカード、特に使う予定はないです。ただ、通知カードのままだと心配っていうのがありまして。

なんだろ、重要書類のくせにペラペラじゃないですか、それがあまり好きじゃないといいますか。

アルバイトする際も番号さえ分かればいいので通知カードのままでもいいと思いますけどね。

あと我が家も両親がそうなんですが、自営業やFXで儲けてる人なんかで確定申告をする人にとってはけっこう便利なカードってくらいですかね。


前日に電話で受取予約をして、予約時刻5分前くらいに着きましたが自分の前に予約した人もいなかったようでそのまま手続き開始。

10分程度です。

最初に免許証等の身分証明書を提出し待機。

呼ばれて簡単な説明を受け、端末準備のため待機。

端末準備が完了し呼ばれて暗証番号・パスワード設定。

パスワード入力が面倒でした。

アルファベットがタッチパネルでABC順に並んでるんですよ。

キーボード配置だったらまだ分かるのになぁ...。

ABCD・・・を最後まで言える自信がない僕にとっては地獄です。

隣で職員さんがジーッと見てるんですよ。

暗証番号・パスワード入力を見られることなんて初めてなもので緊張しました。

事前に考えて記入しておいたものと誤りがないか確認のために見てくれているんだと思いますが、どうせ見るんならあなたやってくれませんかって思いました。


そしてそのままマイナンバーカード受け取り。

マイナンバーカードそのものの有効期限は今後10回目の誕生日までです。

来月が誕生日の僕、ちょっと損した気分でした。有効期限実質9年1ヶ月になってしまいましたもん。

誕生日を迎えた直後に申し込んで作れば、有効期限が10年11カ月とか、11年近くなるわけです。

調べておくべきだったなぁ。

ちなみに現段階では、更新料に1000円を予定しているそうです。

つまり現段階でマイナンバーカードは、入会金無料、平均年会費100円のカードですね!



ちなみにちなみに、先ほど夏にインターンシップのため1週間だけ借りるマンスリーマンションを探していたのですが、

身分証明書としてマイナンバーカードが使えないようです。

まだ対応できていないってことですかね。これじゃ身分証明書のくせに身分証明として使えない役立たずカードですよ。


チケットぴあではマイナンバーで転売対策なんてものもやろうとしてますね。

もっと重要な番号であってそういうことに使う番号ではないとのネット意見も多いですが、転売はそれほど大きな問題になってしまっているので僕はアリだと思います。



3月に中国へ行った際、中国の方は身分証明を提示する際に何でもマイナンバーカードを使っていました。

1枚で済むので便利そうでしたよ。



マイナンバーカード受取時に貰えるうっすいケース。

あれに入れると番号やら性別やら隠れるの画期的ですね。

でも裏面のQRコードが隠れないんですよね。

そのQRコードを読み取るとマイナンバーが表示されます。

つまり、あのケースに入れているからといって安心ではないんですね。

QRコードが見えた状態のカードを持って通りすがりにカメラを向ければマイナンバーを読み取ることができます。

なんか簡単にピッてするためなのかなぁ。

皆さんはケースに入っているから安心と思わず、番号が必要な場合を除いてカード裏面の写真撮らせてなんて言われたら拒否りましょうね。

その人の狙いはきっとあなたのマイナンバーです。

今のところ暗証番号やパスワードがあるので大丈夫かもしれませんが、これからマイナンバーは様々なことに使われる可能性があるため今から気を付けないとです。




ではでは!