極稀に更新する個人記録的なブログ

静岡県在住20代男性。たまに更新します。

自宅の工事が始まったZo★

まずは今週のお題「海か? 山か?」

今年は、というかほぼ毎年海ですね。

生まれてから18年間、山だった年はほんと少ないです。

キャンプもしませんし、キャンプするとしたら庭でしちゃいますもん。

大好きな夜風が涼しくていいんですよ。

山の方へ行くと、忘れものあると不便だし、蚊がたくさんいるしで大変なことも多いのでね。

都会ではないので庭でキャンプしても十分楽しいですよ。

テントに泊まるってことが楽しいんで、室内でもいいかもしれませんね。

でも僕は夜風大好きなんでそれはできないです。


静岡県民なので、山と言ったら富士山。

世界遺産に登録してからは行ってません。

絶対混んでますもんね。

で、今日、登山道が全面開通したらしいじゃないですか。

山梨県は既に山頂まで行けるようになってたんですが、静岡県側は今日です。

今年はすっごい雪でしたからね。

山梨県民曰く、

「静岡は富士山を山開きの7/1に開通させるような努力が足りない!!」

とか言ってましたが、

山梨の登山道って静岡よりもゆるやかですからね...。

雪かきも静岡県側の登山道より早く進められるんですよ。

静岡県側の登山道には細い崖みたいな道もありますからね。

そこで弟は足を初骨折いたしました。


んで今年ですが、海です。

熱海に行く予定もありますし、

僕は行こうか悩んでますが、クルージング。

海が綺麗な状態ならば行きたいです。

綺麗とかは天候によるのでまだ分からないんですけどね。

雨が降らない日が続けば、海水の透明度はハンパないです。

静岡県だけど沖縄!!って感じです。





そして今日、家に足場を組みました、というか組んでもらいました。

塗装をし直すんですよ。

一部ちょっと、すごい足場の組み方だなぁと思う場所ありましたけども。

というわけで今日は、足場で遊びまくりましたね。

足場の細い階段でエルサごっこをしてみたり、家の一番上に上がってみたり。

めちゃくちゃ怖かったです。

足場なんてネット状の鉄なので、真下が丸見えですからね。

東京タワーやスカイツリーのガラス床みたいな感じです。

そしてうちは和風の家なんで、洋風に比べて屋根の位置がけっこう高いんですよ。

だから足場屋さんも「この家は足場たくさん使うなぁ」と言っていました。


7/27には富士まつりという、1時間かけて4000発の花火が上がるお祭りがあります。

僕の家の前の道路は、隣の市、伊豆半島が一望できる隠れスポットとなっていて、

隣の市で花火があるたびに路上駐車が多発します。

それを今年はもっと高い位置から見れるわけですね。

もちろん、火災などあった場合も「うわ〜、めっちゃ燃えてるよ...。」とか見えます。

以前は新東名で車両火災があり、それも見えました。

あと3.11の時の計画停電

あれも中々面白い光景でしたね。

ゴールデンタイムでも深夜のような暗さ、明かりが一斉にパッと消えたりね。



それと今日はエアコンを直すため、電機屋さんとエアコン屋さんが来ました。

リビングのエアコンは直りましたが、僕の部屋のエアコンは買った方が安いと言うことで直しませんでした。


明日から三連休!

どこの学校でもテレビでも「明日から夏休み!」とか言ってるのになぁ。

まぁ、夏休みは夏休みで暇だしいいかな。







ではでは!