極稀に更新する個人記録的なブログ

静岡県在住20代男性。たまに更新します。

Appleが面白い特許出願だZo★

今日の静岡県は大荒れでした。

春一番らしいですが、もう台風ですよ。。

都心は風メインだったようですが、静岡県はまさに暴風雨。

JRも大幅な遅延が発生。一部区間は運転見合わせ。


東京-熱海間の東海道線も運転見合してましたね~。

ま、そこはすぐ止まるので、、ある意味平常通りかな。

同じ場所走ってる路線は動いてたらしいですからね。

熱海-沼津間も強風や架線支障で止まっていたので、沼津駅から東京駅という、僕が開園から閉園までディズニーにいたいときに活用する路線が完全に死んでいたわけですね。


今週末は品川へ鈍行でインターンシップへ行きます。

天気は大丈夫そうですが、初めてのインターンシップ、緊張します。

本当は3年生がいくやつですよね。

でも先生に早めに行けと促され、2年も1社以上いくことになりました。

2017年度卒業生対象という会社が多く、探すのけっこう大変でしたよ。

対象外でも電話で問い合わせてみるとOKという会社、いくつかありましたけども。



そして今週水曜日、23日富士山の日に予定していた東京で受ける試験、延期させました。

来週28日にしました。

理由はですね、、、まだ全然勉強できてないことはもちろん、補習が入ったんですね。。

しかも補習対象者が面白い。

1名を除いて全員。

最終日に行った抜き打ち試験、合格点の6割超えていた生徒が1人だけだったんですよ。

勉強できる四天王がいるんですが、その中の1人しか受かってない。びっくりです。

補習は別にいいんですよ。

その...交通費。。

定期が22日に切れるんです。

だいたいの人は6ヶ月定期を年2回で買ってる人が多いんですけども、僕は少しでも節約するために3ヶ月定期と1ヶ月を買って夏休み、夏休み明けに6ヶ月定期を買って春休みという流れなんですね。

1万円程節約になるわけです。

春休みはいつからって1月末にならないと分からないのである意味掛けなんですが、ピッタリ学校終わったと思ったのにショックですわぁ。

周りの人と比べて損はしてないですけどね、ピッタリだと思ったのに。。



Appleが面白い特許を出願していましたね。

その名も『ひび割れ通知』

よくあるiPhoneの画面割れはもちろん、人の目で分からないような浅く小さなひび割れでも通知してくれるそうなんです。

すごい機能ですよね。

でもさ、


その機能 いる?


ただでさえ他スマホと比較して割れやすいiPhone。まず割れにくいようにした方が良いのでは...と思ってしまいます。

最近のAppleはどうも好きになれません。

話題性狙いなんですかね。

Android端末を出している企業の多くは画面強化に力を入れてると思うんですよ。

そこをあえて別の始点から。。

特許出願しなくても真似する会社ないのでは

特許こそが話題性狙ってる感ありますね。

面白くて使ってみたいと思うかもしれないけど、よく考えればいらないですよね。

人の目で分からない小さなひび割れができても「へぇ、傷できたんだ。」で修理に出すことないでしょうし、人の目で分かるひび割れなら「見れば分かるわ!!」ってなりますよね。

しかもそのためのセンサーも動かすわけです。わずかなんでしょうけど電気もったいない。。


ジョブズ帰ってこーーい!!!




ではでは!