極稀に更新する個人記録的なブログ

静岡県在住20代男性。たまに更新します。

沼津市が大変だZo★

今週のお題「修学旅行の思い出」

修学旅行、、もう修学旅行という響きが懐かしいお年頃になりました。

といっても今年12月に海外研修旅行というものがあるのですが、これは8割語学勉強、2割修学旅行のような旅行です。

ちなみに未だに行先が決まっていません。

12月ですし南半球行きたいですよね、、暖かい国であれば厚い洋服が必要無く、荷物少なくて済みますもん。

費用的には兄もワーキングホリデーで行っていましたがカナダが安いようで、うーん、、、オーストラリアあたりがいいな。


僕の過去の修学旅行は、小学校で東京、中学校で奈良・京都、高校で沖縄。という感じです。

東京は定番?の国会議事堂であったり東京タワーであったり、、そうそう、まだスカイツリーができていない頃ですからね。

まだまだ歴史的な勉強ということで東京タワーへ行く学校も多いようですが、スカイツリーの方が多いんじゃないですかね。

小中ともにTDRであったりUSJであったりは行きませんでした。


中学の修学旅行では、寺寺寺神社寺寺神社...という感じ。

唯一のアミューズメントといえば、、、奈良公園の鹿と戯れた事じゃないですかね...。

あ、班別研修で京都タワー上りました。

修学旅行といったらとりあえずタワーに上って上から眺めないとね。

バス車内が一番楽しかったです。


高校では12月に沖縄本土。12月なのに海に入れる暖かさは驚きましたね。遊泳はできませんでしたけどバナナボートのようなアクティビティを楽しみました。

皆海パン1枚ではしゃいでましたよ。

国際通り入口にあるマックスバリュのおじさん店員のレジ裁きはめちゃくちゃ早かった。

国際通りの綺麗なガラスや石を用いたアクセサリーショップのおネェ風のお兄さん、そっくりな店員さんが翌日の首里城売店にもいて、掛け持ちだったのか双子だったのか、ただのそっくりさんなのか、今でも謎です。


そんな母校の高校で現在の修学旅行先は台湾。

最近多いみたいですね、近場の海外。

実際に僕も調べたことありますが、沖縄よりも安かったりします。

今年の海外研修旅行、どこになるのか気になります。いつ決まるのやら。




最近全国ニュースにも登場している沼津市ラブライブ!マンホール。

今朝もめざましテレビで取り上げられていました。

最初は故意に傷つける人がSNSで拡散され話題になりました。

「マンホールなんて地面にあるんだから傷ついて当然でしょ、騒ぎすぎ。」というような意見もありましたが、公共物を故意に傷つけるのは問題ですよね。というか罪にならないんですかね。

完璧な証拠動画も出回っていますし。

あと見やすさの他に、傷がつきにくいようにという意味も込めて歩道に設置しているようですし。


そして今回の白塗料問題。

早く犯人が捕まってほしいです。

ラブライバーは犯罪者」なんてよく聞きますが、その意味が分かったような気がします。

ふざける範囲を超えてやりすぎですね。

もしかしたら、ラブライバーではなく、地元の方などが反発して白く塗りつぶしたのかもしれませんがね。


沼津駅へは就活でも何度か訪れ、4DX劇場もあるのでたまに遊びでも訪れていますが、Theラブライバーという方が増えてきました。

秋葉原、、とまではまだまだ全然言えませんが、静岡県内だけで見ればサブカルチャーで一番盛り上がってる街ではないでしょうか。

活気が無くなりつつあった街ですので、良い傾向だと思っています。



就活と言えば、1社内定出ました。

素を出したら受かりました。

本は嫌いだから読んでないだとか、将来設計は立てていないとか的外れな回答も多くしましたが。。

クラス内で早い人は2月に出てましたからね.....。そんなに早く決めちゃっていいのかという感じです。

後悔しそうですよね。

僕の場合は説明会に行くたびに「こっちの会社の方がいいな...」と感じてしまうので中々決まらずにいました。

今回内定をいただいたのは静岡県内に52社?ある上場企業のうちの1つなのですが、内定を頂く前よりも後の方が辛い。

というのも他にも受験してるわけですよ。1社に絞って他は辞退しなくちゃいけないじゃないですか。

自身の性格上の問題だと思いますが、辞退するという行為がとても申し訳なく思ってしまうんですよね...。

会社からしたらよくある事なのかもしれないですけど、もう電話かけるのが怖いです。


就職に関しては正直あまり焦っていませんでした。理数系、特にIT系企業は人手が足りないくらいですからね。

しかも団塊の世代あたりの方々が一気に定年退職となり、今のうちに人材を確保して育てておこうという会社も多いようです。


基本的には今月から面接解禁ですよね。

皆さん、頑張ってください!

ってあまり就活のこと言われるのも嫌ですよね。僕も嫌です。

親にも一切話さず、内定獲得後に事後報告でした。

ただ、勤務地など家族の都合や希望がある方は最低限の就活状況を伝えるようにしてくださいね。

内定後に親の都合で辞退という方も多くいるようですので。




ではでは!