極稀に更新する個人記録的なブログ

静岡県在住20代男性。たまに更新します。

iDeCo始めました

社会人になって、色々な税金を納めるようになり、節税を意識するようになりました。

昨年ふるさと納税を始め、今年に入ってiDeCoに加入しました。

会社によってはまだできない方もいるようなのですが、2022年10月からはすべての20歳以上の国民ができるようになるとかなんとか。

さらに会社の福利厚生によっては毎年奨励金が支給されたり。

僕の勤め先にその制度があり、それも目的なんですけど。


iDeCoは簡単に言えば年金です。

毎月一定額を掛金として支払い、基本的には60歳になったら引き落とせます。

個人により毎月限度額が変わり、僕の場合は毎月2万円が限度額。

支払ったお金は運用に回すことができ、運用に発生する費用は所得税や住民税から控除されます。

さらに運用で発生した利益は基本的には税金が発生するのですが、iDeCoの場合は儲けても課税されません!全部貰えます!
iDeCo以外、通常は儲けた分の20%ほど税金として支払わなければいけません)

全部もらえるといっても、60歳で貰うときに税金が発生する場合も。

しかし総合的に考えて、かなりの節税になり、手にするお金は増えると思います。

老後〇千万問題なんかもありますが、これに加入しておけば毎月の掛金や運用益にもよりますが一安心というところですかね。

僕は3月から引き落とされるようなので、3月から少し厳しくなるかもしれません。

しかし、老後の貯金の心配をしなくていいという解放感もあります。


2022年に少しお高い新車のセダン一括購入を考えているのですが、

iDeCo出費も増えたためこれまで以上に貯金に力を入れないとですね。


さらに楽天モバイルの無料期間も残り数か月です。

ほんとすごいですよね1年間無料は。

楽天回線エリア外は僕の行動範囲をほぼカバーしてくれているauの回線というのも嬉しいです。

docomoSoftBankは僕と相性が悪く、圏外になる地域・施設がチラホラあるので。。

しかも最近知ったんですが、楽天モバイル専用アプリで国内通話無料だったんですか、、知らずに通話するときLINE OUT使ってたよ...。

ちなみに楽天モバイルの無料期間が終わる頃には、先日大手最安値プランを出したau、もしくはUQにするつもりです(楽天モバイルさんゴメンなさい)

実質docomoSoftBankと同額なんて指摘もありますが、僕はほとんど通話使わないのでやはりauが最安値ですね。

でもコロナ禍の今は特になんですが、外出しないので20GBも使いません。だからUQでいいのかなぁと。

通信速度もこれから5Gが普及していき、遅かったとしても分からないでしょうし。

色々と自粛自粛の今はUQの3GBプランで足りそう...。



毎回触れてしまっていますが、新型コロナウイルス、収まる気配ナシですね。

緊急事態宣言がいくつかの地域に出されましたが、強制力があるわけでもなく、

お偉い方々が国民を信頼して(?)協力を仰いでるという。

もういっそのこと、1ヵ月間だけ生きるために必要不可欠な外出以外は罰金取るくらいの

過激にも思える一部の海外みたいなやり方でやらないと収まりそうにない気がします。

今は確実なワクチンも無い状態ですし、大切な人が亡くなってからでは遅いと思うんですよね。

自分は対策していても、家族や職場の人があまり協力的ではない場合もありますからね。

飲食業界が大変そうですけど、外食してもいいと思います。

ただ、マスクを外している間は喋らなければ。ですけども。

逆に言えば自宅に友達を呼んで食事をしながら会話してたら意味ないんですよね。

中途半端なコロナ対策を進めて、政府は1~2ヵ月先の目先の経済だけを見ているようで、

東京オリンピックをやりたいのかやりたくないのかよく分からないです。