極稀に更新する個人記録的なブログ

静岡県在住20代男性。たまに更新します。

担任の誕生日だったZo★

今日登校したら朝から進学3クラスの緊急集会。

内容は、盗難があったことについて。

うちの学校はかなりセキュリティーに厳しいみたいで、

周辺の学校と比べると一番盗難が少ないらしいです。

しかしテスト期間中に隣のクラスで財布が盗まれるという事件が発生。

実は先月あたりにもあったんですよ。

同じクラスで、中身を抜き取るのではなく財布ごとという手口も同じ。

昨年度、就職クラスでもあったんですよ。

女子の犯行でした。

今回も女子じゃないかなぁ。

女子の世界は恐くてよく分かりませんし。

ちなみに犯人が分かった場合、即刻退学です。

昨年度の女子も発覚した日からすぐにいなくなりました。

強制退学じゃないとしても、そんなことバレたら学校にいられませんよね。

早く犯人が見つかってほしいです。

僕は財布というか、1円も持って行ってないのでね...。

昇降口に掃除用具を入れるような一般的なロッカーの半分くらいの大きさの鍵つきロッカーがあるんですが、

僕のロッカーの中には通学用の靴と運動靴と、柔道着と1年に1度使うかもしれない教材が2〜3冊入ってる程度です。

教科書類は宿題以外は学校に置きっぱですが、3年になって科目が減って机に入るくらいなので机に入れてます。

だからロッカーの鍵は閉めてないです。

鍵開けておかないとバレンタインデーとか((ry




明日から明後日まで物理の先生と言うか担任が出張で、物理が木曜日に1時間、金曜日に日課変更もあり2時間、

合計3時間が自習です。

代理の先生といっても、うちの学校には物理担当が1人しかいないもので。。

物理ができる先生はたくさんいるんですけど、

物理を教えていい資格がある先生は1人だけなので。。

とにかく嬉しいです。

これで物理のテスト範囲も3時間分少なくなりますし。

自習とか眠くなるケド課題やれるし。



んで今日はその担任の誕生日だったらしく、

朝のSHRで先生がHR委員にいつも通り初めのあいさつするように言ったんですよ

起立、礼、おねがいしますって。

しかし今日は

HR委員「起立...せーのっ!」

皆「ハッピバースデー」って歌い出しました。

僕もこんなことするなんて聞いてないんでビックリ。

なんかLINEのクラスグループで打ち合わせしてたみたいですね。

僕はクラスのグループとか入りたくないので入って無く、今回のことも知らなかったわけです。


それで帰り、帰りのSHRで先生が朝の感想を述べました。

20年近く教師やってて1度も生徒に祝ってもらったことがなくて嬉しかったとのこと。

こんな生徒に好かれるようなド天然な性格なのに意外だなぁって思いました。

そしたら今度は、

このクラスの皆とあと1年も一緒にいられないと考えると泣いちゃいそうで...とか言いだしました。

そんな話されたらこっちが泣きそう。

もう卒業式のことを考えているようです。

いい先生ですよ。









ではでは!